スポンサーサイト


祝・七五三☆

昨日は子どもたちの七五三のお祝いをしました。
以前からいろいろな段取りをして、
どうにか無事に大きな行事を終えてほっとしています。

娘は前歯がグラグラでしたが、なんとかまだそのままです。(笑)

0711031_min.jpg


私も結納で着た振袖以来初めてお着物を着ました。
お着物をきると姿勢よく、キリリした気分になりますね~。
でも、なかなか着る機会がない私です。

神社ではしっかり御参りして・・・

0711033_min.jpg


パパの実家ではお祝いの席を設けて、みなさんからお祝いして
いただきました。

0711032_min.jpg


さすがに息子はお食事を初めて30分もたずに着替えましたが
娘は1時間ほど着ていて、やっぱり女の子はいつもと違う姿が
嬉しいのかなぁ♪

でもふたりともちゃんとみなさんにご挨拶ができて
お着物も着て、頑張ってくれました!

この七五三で子どもたちの大きな行事は落ち着きます。
嬉しいような、淋しいような、そんな気分です。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

おめでとうございます。
お天気も良くてにぎやかですね。
そうか・・・こんな風に取り仕切るのか(汗)

やっぱり着物っていいですよね。
振袖も数時間しか着てないし、
早く結婚しすぎたわ。オイオイ

無事に終わってよかったですね。お天気もよくて晴れ着がキレイに映えてます~♪
ママもキチンとお着物でえらいですわ~~
ウチも当時娘のときに息子はまだ2歳で着物だったので、ぐずらないか、眠らないか、ハラハラしながらやったのを思い出します~~懐かしい。でもこんな機会はめったにないので大切な思い出になりますよ。^^

紺ちゃんさんへ

ありがと~!
でも、ホント大変でした。
終わってホッとしたら、あごに大きな吹き出物が・・・。
疲れが一気にきています。

そうそう、着物は日本人!!っていう感じで、
楽しかったです♪

NICCAさんへ

ありがとうございます!
お天気が1番心配でしたが、晴れ間もあってよかったです。
この辺りでは男の子でも、女の子でも、第1子が7歳のときに兄弟姉妹がいれば一緒にお祝いするそうですね。
我が家では偶然娘7歳息子5歳でしたが、
地域によってお祝いなど行事全般違いがあって、
私には難しいです。

お着物はもうなかなか着る機会がないと思って
母の着物を着ました。
でも、思ったよりも苦しくもなく
着物へ魅力を感じました♪
プロフィール

claylinks

Author:claylinks
http://www.ne.jp/asahi/clay-links/since2006/


最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
