

やってきました☆

さぁ、やってきました!栗の季節
今年はまだ店頭に並んでいませんが
お友達のYさんから、おうちになっている栗を
おすそ分けいただきました

今年もすっごく大きな栗です

0909061_min.jpg

立派でしょう
これを使って作るのは、もちろん『渋皮煮』です
3日かかる私のレシピですが、
手間ひまかけても、やっぱり作って食べたい一品です

まずは、渋皮を残して傷つけないように皮をむき
重曹をいれて一晩おきます・・・

0909062_min.jpg

一晩おくとこんな感じ

0909063_min.jpg

翌日、そのまま20分煮て
水と重曹を入れ替えてまた煮る・・・を4回

0909064_min.jpg

そして、最後に水と栗で沸騰させてお砂糖を入れて
1時間コトコト

そしてまたまた一晩置きます

3日目に、煮汁が半分くらいになるまで煮詰めます

0909065_min.jpg

さぁできあがり~

0909066_min.jpg

おおきい栗の渋皮煮は、1個で十分満足
できたてホヤホヤを食べたら、
ホクホク&あま~い香りで、お口の中が大忙し

自分でいうのもおかしいけれど、ほんとおいしぃ(笑)
大満足です

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

claylinks

Author:claylinks
http://www.ne.jp/asahi/clay-links/since2006/


最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
