スポンサーサイト


流しそうめん竹作り

いよいよ夏!
・・・そう、流しそうめんの季節☆(笑)

今年も作りましたよ!流しそうめん用の竹!!

0907201_min.jpg

まずは竹を切ってきて、それを慎重にナタを使って半分に割ります。
結構重労働なんです。

割った竹の節をハンマーで割っていきます。

0907202_min.jpg

今年は息子がお手伝いしてくれました。

これにヤスリをかけて節を平らにするのがまたまた大変。
そして表面を全体的にやすりをかけたらできあがり☆

0907203_min.jpg

洗って少し乾いたら、室内で保管します。
だから夏は我が家のリビングに竹があります。(笑)

さぁ、この竹を使って児童館おおきなかぶで夏休みは流しそうめんやりますよ!
流しそうめんはみんなが楽しみにしてくれているイベントのひとつです。

準備はOK!
あとはみんなが学校の宿題を終わらせればOKだよ~!!ふふふ。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

なるほど!
こうやって割るんですね~!


①横に寝かせるのか・・・。
↑敷地の高さを利用してたてかけるのかと思っていた
(それは無駄ですね?)

②ナタでできるんだ・・・。
↑のこごりだと思っていた
(ガギガギになるやろ?)

あ、このコメントはパパさんに報告しないでいいです。
アホだと思われるわ。
あ、もう知ってるか(笑

ちなみに割るときは、駐車場の壁などに端をくっつけて
割ると安定するみたいですよ。(笑)

今年は3本ありますから、8月10日以降なら貸し出しOKよ☆

実は・・・娘が昨年からずっと楽しみにしています(^^ゞ また今年も是非お願いしたいのですが、お借りしに行く手段がないのですぅ。。。。。。
ClayLinksさん、ファインに来る日がありませんか!?

Rosyさんへ

楽しみにしていてくれているのね☆
8月はファインもアトリエもレッスンに伺えないの・・・。
お盆中ならお休みがあるから、お届けに伺えるかな。
プロフィール

claylinks

Author:claylinks
http://www.ne.jp/asahi/clay-links/since2006/


最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
