スポンサーサイト


時期のもの

今、店頭に『梅』や『らっきょう』などが出始めましたね。

昨日はお友達の実家で採れた梅をおすそ分けしてもらいました♪
ありがとう!!

梅をさっそく夜に下ごしらえ!

0806081_min.jpg


洗って、ヘタを丁寧に取り外し、また洗ってよく拭きます。
その後、袋に入れて冷凍庫へ!!

0806082_min.jpg


梅を冷凍庫に入れて凍らせると、溶け出すときに一気にエキスがでるらしいですよ☆

そして今日・・・
さっそく氷砂糖と一緒にビンにいれました。

0806083_min.jpg


後は1日1回はゆするようにして、氷砂糖が全部溶ければ『梅ジュース』の出来上がり♪
楽しみだなぁ。

そしてそして、今日は泥らっきょうの皮むきをして、らっきょうの下ごしらえも。
偶然スーパーで会ったお友達とらっきょうの話をしていたら、
近くにいたおばあちゃまが、らっきょうの簡単な下ごしらえの仕方を
教えてくれました。

それによると、
①らっきょうをきれいにむいたら、強めの塩水を沸騰させてその中にらっきょうを入れて一晩おく。
②一晩おいたら、ざるにあげて水分を拭いて、甘酢に漬け込む。

①はよくいう『塩漬け』の部分のようです。

今回、その方法で試してみることにしました。

0806084_min.jpg


スーパーはいろんな出会いがあるものですね。
これは田舎の特権かな?(笑)

さぁ明日、ビンに漬け込むのもまた楽しみです。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

・・・凍らせるのですか!?(滝汗
技があったのですね。
丘ダイバーズはてんさい糖で作ってみました。
梅ジュースって言うかウーロン茶??
出来るのかしら?


紺ちゃんさんへ

いろんなつくり方がありますよね。
てんさい糖で作ると体にも優しくていいですね!!
プロフィール

claylinks

Author:claylinks
http://www.ne.jp/asahi/clay-links/since2006/


最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
