

子どもたちの夏休み

みなさん、夏休みはいかがお過ごしかしら?

我が家は毎日私の職場であるNPO法人民間児童館おおきなかぶ
朝7時前から夕方6時まで、過ごしています

昨日から、わが子たちは私の実家に遊びに行っています
二人で特急に乗り込んで、ホームでバイバイ

1007262_min.jpg

たのもしくなったなぁなんて、成長を感じました
そのまま夕方六本木ヒルズで行われている
世界最古の恐竜展 ~天空の恐竜ミュージアム~
子どもも大人も楽しめるものだったようですよ

そして今日は、じぃじとばぁばと、富士山へ出かけました

なぜか、富士山で乗馬

201007270952.jpg
201007270951.jpg

風穴・氷穴も入り、最後はまかいの牧場へ立ち寄ったようです

いやはや、すごいスケジュールですが
こうしてあちこち連れて行ってもらえて、幸せです
電話口でもハイテンションです

チーズ作りにバター作りとお料理作り大好きの娘と

201007271552.jpg

クワガタなどの昆虫大好きの息子

201007271602.jpg


これからまだまだお出かけ予定があるようですが
楽しい時間を過ごしますように

流しそうめん&BBQ♪

昨日は夕方から、先日流しそうめん竹作りを手伝っていただいた
お友達を中心に、みんなで流しそうめん&BBQを
我が家の庭で楽しみました

10071711_min.jpg

去年は大人が一緒についていないと難しかったことも
1つ成長すると子どもたちが中心にやってくれていて
とっても楽チンでした

10071712_min.jpg

だから、おとなも流しそうめんを楽しめて
BBQものんびりできて
すっごく楽しんじゃいました

いつも思うのは、こうしていいお友達がそばにいてくれて
ありがたいことです
パパも、子どもたちも、歳がちがっても
み~んな遠慮なくおしゃべりしたり、遊んだりできて
とっても楽しい

今朝は、パパさんたちはなんと5時から起きて
サーフィンへ出かけた模様・・・
すごすぎる~

念願の・・・

今日は、パパが楽しみにしていた、車の納車日でした

2年前からずっと考えていた車の購入ですが
13年目を前にして、思い切って購入しました

今までの車は、結婚前から乗っていた車で
いろんなところにたくさん連れて行ってもらいました

子どもたちにとっても、思い出作りには必ずお世話になっていた車で
『さみしいな』なんていっていました

ディーラーに向かう車中、パパも『ちょっと複雑だな』と
ポツリ・・・

いっぱい写真を撮ってお別れして、
新しい車とバトンタッチの記念写真も撮ってもらいました

071701_min.jpg

これからは、またたくさんの思い出を
この車と一緒に作っていきたいと思います

ひとまわり大きい今度の車は
しばらく運転するのができなさそうな私
車がないと不便なこの地域の中で
少しずつ練習しなくちゃと思います

街中で私を見かけることがあったら
きっと必死に運転していると思いますので
ご挨拶ができていなくても、気にしないでくださいね

耐久レース☆

先週末、パパは耐久レースのお手伝いに
泊りがけで出かけていきました

土曜日に予選
日曜日に決勝

予選をどうにか突破して
決勝は7時間のレースだったようです

1007102_min.jpg

車の整備士の弟と
車が大好きなパパと
車の製造に携わっている従兄弟と
そして、ドライバー兄弟はオーストラリア人(奥様はマレーシアの方)

1007111_min.jpg

すごい組みあわせでしょ
ほかのチームは10人のアシスタントがいるようですが
パパのチームは3人しかアシスタントがいなので
それはそれはとてもきつかったそうです(笑)
でも、なかなかできない経験ですよね

そして、レース前、会社をいつもより早めにあがって
工作にとりくんでいたパパですが
これ、サインボードっていうのかしら

1007101_min.jpg

これもちゃんと活躍できたようです
今回はビデオを少し撮ってきてくれましたが
音がすごくてすごくて

次回はいつになるかわからないけれど
またお手伝いするのかな~

流しそうめん竹作り♪

土曜日、ららぽーとから帰宅した夕方に
お友達のパパに頼んで、一緒に竹林へ

毎年、夏休みイベントの流しそうめんを楽しみにしている
児童館おおきなかぶ学童保育と、ありんこ親子保育園の子どもたちのために
流しそうめん用の竹をパパが作ってくれているのです

今年は土日の休みも仕事が多く、いつ休みになるかわからないので
いつもよりも早く作ってくれました
すごいところにいるでしょう

1007031_min.jpg

切り落とした竹を車に入る大きさに伐って・・・
ナタとハンマーを使って、慎重に半分に割っていきます

1007032_min.jpg

今度は節をたいらに削っていきます
これがと~っても大変なんです
でも今年は男手があり、やすりの器械もお借りできて
作業がとっても早い

1007033_min.jpg

この後、パパさんたちお疲れ様&ありがとう会を急遽開催
Mパパさん、ママさん、ありがとうございました

日曜日、しっかり洗って、乾燥させました

1007034_min.jpg

この竹、流しそうめんの季節が終わるまで、
我が家のリビングを占領します
この管理も結構気を使うんですよ
それでも、子どもたちがうれしそうなお顔をみると
来年も作ろうって、思うんです
今年もみんなが楽しい時間を過ごせますように

金メダル☆

今日は、先週に引き続き、娘のサッカーチームは試合です
朝7時集合だったのに、娘に起こされた私が見た時間は
6時38分
目覚まし時計のアラームをとめた記憶なし・・・
あわてて娘におにぎりを食べさせ、お弁当はあとから会場に届けることに
こんな失敗は初めてです
集合時間には間に合い、送り出せてからはお弁当の支度
洗濯も済ませて、8時過ぎに自宅を出発して、
なんとか第1試合の途中に間に合いました

第1試合、第2試合は勝利を収め
第3試合は炎天下の中、負けてしまいましたが
結果としてはなんと優勝でした

1007044_min.jpg

初めての金メダル

1007045_min.jpg

みんなとてもよく頑張った大会でした
娘はどの試合も、ほんのちょっぴり出させていただき
ほんのちょっぴりボールに触り
それでもこうして金メダルをいただき
すっごくうれしそうで、私もコーチやチームメイトに
感謝の気持ちでいっぱいでした

1007043_min.jpg

最近、サッカーのことでちょっと落ち込んでいた娘ですが
少しづつチームで戦う楽しさも味わうことができたかな

そして、試合が終わる頃、パパの弟が会社の車で登場
なんとオープンカーです
今日は来週のサーキットレースお手伝いミーティングに
これから行くので、パパを迎えにきてくれました

1007041_min.jpg

息子も初オープンカーでちょっとドライブへ

1007042_min.jpg

うらやましい

さわやかアレンジ

今日の作品は生徒さんの作品です

フラワーコースクリエイティブ科に進むと
いろんな勉強ができます

1006301_min.jpg

こんなにも、いろいろな色を使っているのに
ちゃ~んとまとまっているのは
それぞれの花の形のバランスも、いいのかな

1006302_min.jpg

きっと、みなさんの想像以上に、モリモリお花が入っています

大きめの花から小花まで、細かい作業も多い作品でしたが
できあがるとやっぱりかわいいですね

さぁ、今日は久しぶりに家族全員お休みの一日
これから、パパの買い物に付き合って
みんなで、ららぽーとまで行ってきまぁす
プロフィール

claylinks

Author:claylinks
http://www.ne.jp/asahi/clay-links/since2006/


最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
