

Happy Birthday♪

今日は娘の9回目のお誕生日
朝からウキウキの娘は、早起きしてきました

デパートであちこちケーキ屋さんをめぐって
自分の食べたいBirthdayケーキを選んで
帰宅して夕方からおばあちゃんを招待してパーティー開始

1002201_min.jpg

9年前、娘が生まれた瞬間に、私は『母』になりました
あの時の気持ちや、娘に会えたときの気持ちは、今でも昨日のことのように
鮮やかに思い出され、ウルウルします

娘と一緒に私も成長してきた9年間かな
今日は本当におめでとう
これからも、お父さん・お母さんにとって、あなたは宝物です
自分でやりたいことを見つけて、元気に過ごしてね

いよいよ・・・

今日、久しぶりに自分のクレイレッスンにうかがってきました
今回は、ずっと作り続けてきた『花魁人形』の仕上げです

じゃじゃ~ん

1002191_min.jpg

お着物はちょっとお姉さんに・・・と、黒で制作しました

お顔ももちろん筆で描きます

1002192_min.jpg

いかがでしょうか

そして、花魁人形制作の合間にちょこちょこパーツを作っていた
この『BOXアレンジ』も、完成です

1002193_min.jpg

この作品をもって、クリエイティブⅡコースが終わり、
修了申請をさせていただきました

そしてこれからも、フラワーコースⅢの課題や、オリジナル作品作りを
楽しみながら進めていきたいと思っています

幼稚園先生向けレッスン

今日は、先日PTA向け体験講習会でお邪魔させていただいた
幼稚園園長先生よりお話をいただき、
先生方への体験講習会をさせていただきました

夕方職員室におじゃまして、さっそくレッスン開始

みなさんおしゃべりしながら、にこにこ笑顔で和やかな雰囲気の中
2時間めいいっぱい使って、コサージュ風のアレンジが完成

1002171_min.jpg

1002172_min.jpg

1002173_min.jpg

白いティッシュはクレイが安定して乾くまでの支えです
春らしい、かわいいバラがたくさん咲きました

先日に引き続き、このような機会をくださった園長先生をはじめ
参加してくださった先生方、本当にありがとうございました
私自身のとっても、とてもいい経験をさせていただき、
また、とても楽しい時間を過ごさせていただきました

そして、今回もお手伝いしてくださった講師仲間のIさん、
お疲れさまでした&ありがとうございました

Bloom作品展示会&VERRY MANY展示販売会 

2月16日から20日、10時から16時まで、大網白里町みやこ野にある
『ギャラリー大里』にてイベントを行っています

Bloomさんと、VERRY MANYさんは、お二人とも私のお友達でもあり
尊敬する手作り仲間でもあります
毎年この時期に行われるBloomさんのお教室作品展示会は
私も伺うことを楽しみにしているのです

1002162_min.jpg

1002163_min.jpg

今年も素敵な作品がいっぱいありました
私もスクラップブッキングしたいお写真があるので
時間を作ってやりたいなぁと思いました

そして今回、Bloomさんとご一緒に参加されたVERRY MANYさん
私がもっとも苦手とするお裁縫がとってもお上手で
作品もとてもかわいいのです

1002161_min.jpg

みなさん、お時間がありましたら、ぜひぜひのぞいてみてください
きっとおふたりのお人柄のように、ほんわかした時間を
お過ごしになれると思います

バレンタインデー

今日は世間ではバレンタイン
娘は今年もせっせと作っていました
まだ自分で『○○くんにあげたい』と宣言する娘
恥ずかしいとかはまだないようです(笑)

チョコレートや材料を自分で選んで揃え
頑張って作りました

1002122_min.jpg

そして、出来上がったのはこんなにたくさん

1002123_min.jpg

ラッピングして、今朝からウキウキでひとりで渡しに伺っています
学校でちょっぴり意地悪してくるお友達が、実は一番好きなんだそうですよ
女心は複雑でしょ~(大笑)

スキー&寄り道

今日は、日帰りスキーへ
朝は3時起床、3時30分前に出発、6時30分には
たんばらスキー場に到着
子どもたちは相変わらず大興奮です
車内でおにぎりを食べて、少し仮眠して、8時のリフト開始にあわせて
準備OK

1002131_min.jpg

さっそくリフトに乗って、滑ってきました

1002132_min.jpg

子どもたちは回数をこなすごとに、うまくなっているようで
ますます楽しいみたいです
私はいつもどおり(笑)コーヒーハウスでのんびりしていました

そして今回も、午前中にすべりまくって、お昼にあがって帰宅準備
帰り道・・・関越を途中で降りて、私の実家に寄り道しました
弟家族や妹も揃っていて、そこに我が家も飛び入り参加

私のお雛様が飾ってあって、娘も記念撮影

1002133_min.jpg

仮眠、お風呂、お夕飯をしっかりいただいて(立ち寄り旅館みたい・笑)
夜出発して渋滞もなく帰宅しました

盛りだくさんの楽しい一日でよかったね

今年も・・・

今年もこの季節がやってきました
『かねきちのいちご大福』

1002121_min.jpg

いつも、ご自身が注文される際にお声をかけていただき
一緒に予約してくださるAさんのおかげで
今年も味わうことができました

・・・おいしぃ

大きなあま~いいちごのまわりに薄い餡と薄いお餅
もちろん一口ではほおばれない大きさなので
じっくり味わっていただきました

幸せ~

幼稚園PTA様向け講習会♪

今日は、M幼稚園さまPTA向けの講習会を行わせていただきました
30名のみなさんは、1時間30分ほどで、とてもお上手に
アレンジされて、素晴らしかったです

皆さんの力作はこちら

1002091_min.jpg

1002092_min.jpg

1002093_min.jpg

1002094_min.jpg

1002095_min.jpg

色とりどりのバラがたくさん咲きました

今回このような機会をいただけて
M幼稚園園長先生をはじめ、PTA役員の皆様
そして、お手伝いしていただいた講師仲間のIさん、Yさん、
本当にありがとうございました

今日参加してくださったみなさん、
それぞれとてもお上手で、素晴らしかったです

何かありましたら、こちらから
お問い合わせくださいます様、お願いいたします

今日は本当にありがとうございました

明日は・・・

今、ドキドキしています

明日はご縁を頂き、某幼稚園さまでPTA向けソフトクレイ体験講習会を
行います

30名ほどのみなさんと、講師仲間と、楽しい時間をすごせたらいいなと
思いつつ、ちょっぴり緊張している私です(笑)

みなさん、どうぞよろしくお願いいたします

ハードクレイ初作品

先週、ハードクレイレッスンにうかがってきました
やっとひとつ、みなさんにご報告できて嬉しいです

1002061_min.jpg

ソフトクレイとは違う、ハードクレイならではのパーツ作りは
また楽しくて楽しくて

手間もかかりますが、出来上がってニスを塗ると
ますます作品がグッと良くなって、嬉しい

ハードクレイは月に1回から2回ほどでのんびり進めていこうと思っていますので
1作品が出来上がるのに2・3ヶ月かかるかな~

次回は3月に伺いますが、これからも楽しんで続けていきたいと思います

節分です

今日は節分でしたね
普段お手伝いさせていただいているおおきなかぶ学童保育ありんこ親子保育園でも
節分を楽しみました

帰宅してから自宅でも、節分を楽しみましたよ

1002031_min.jpg

夕飯時に、恵方巻きを食べました

1002032_min.jpg

豪快でしょう

この1年も、病気を追い払って、元気に過ごせますように

リフレッシュ☆

先週、ダイニングテーブルを買い替えました
今までは4人掛けで、隠しミニテーブルを出すと6人掛けになって
これはこれで便利でした

でも、家族が増え、遊びにきてくれるお友達も増え、
親戚も増えて、みんなで集まるにはちょっと手狭になり
思い切って10人掛けを購入しました

10人掛けといっても、普段は6人掛けにしておいて
間に板を1枚入れて8人掛けに、2枚いれると10人掛けになる
テーブルです

1001301_min.jpg

いすも4脚購入しました

これらは『IKEA』で購入したので、自宅に持ち帰って
パパがせっせと組み立て、出来上がりです

ちなみに・・・

奥に見える木製キッチン台は、パパが設計から木材の切り出しなどを行って
始めから作ってくれたものなんですよ~

ダイニングテーブルが変わると、なんだか気分もリフレッシュ

今までのテーブル&椅子は、クレイレッスン用にとってあります
2階のひと部屋を、クレイレッスン部屋にしていいよって言ってくれるパパですが・・・
今はまだ物置部屋になっているその部屋をまず片付ける必要があると思うと
ちょっぴりのんびりモードの私です(笑)
プロフィール

claylinks

Author:claylinks
http://www.ne.jp/asahi/clay-links/since2006/


最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
