

良いお年を・・・

あっという間に2009年も終わりに近づいてきました
今年はみなさんにとって、どんな1年だったでしょうか

私にとっての2009年は、
おおきなかぶ学童保育に加えて、ありんこ親子保育園でのお手伝いが始まり、
ちょっぴり忙しくなったけれど
趣味のクレイも頑張って通った1年でした

良いことも、悪いことも、いろんなことがありましたが
全て自分に必要なことだったと思います

そしてもうすぐ2010年

2010年も、自分自身楽しみながら、
いろんなことに挑戦していきたいと思っています

やりたいことがあるというのは、気持ちがワクワクしてきて
贅沢なことですね~
周りの方に感謝です

いつも、ブログに遊びに来てくださって
ありがとうございます
どうぞ、皆様よいお年をお迎えください


書初め

息子が土曜日から発熱で、今日はお仕事もお休みさせてもらい
お家でのんびり過ごしています

おかげさまで息子は検査の結果インフルエンザではなくただの風邪で
今朝から36度台になっています

そして、冬休みの宿題といえば・・・
3年生の娘は今年から書初めの宿題があり、
今日は頑張って書いています

0912281_min.jpg


ところで・・・
書初めって、本当はお正月にやるのかしら
今日書いちゃったけれど、いいよね(笑)

おもちつき&クリスマス

ちょっと遅くなってしまいましたが・・・

先日、パパの所属する(笑)二金会(第2金曜日に飲む会・大笑)と
そのメンバーのおともだちと、おもちつき&BBQがありました

パパも、こどもたちもおもちつきをして、
つきたてのおもちをいただき、BBQのおいしいお肉や
ローストビーフサンドをいただき、
とっても楽しい時間を過ごさせていただきました

0912231_min.jpg

準備に奮闘してくださったみなさん、本当にありがとうございました

そして、クリスマス・・・

息子は学校でサンタさんへ、カードを作ってきました

0912242_min.jpg

そして、娘と息子は、おおきなかぶ学童保育で、リースを作ってきました

0912243_min.jpg

生のアイビーのリースに、飾りをつけて、かわいいでしょ

さぁ、いよいよクリスマス
サンタさんはきてくれるかな~

0912251_min.jpg

今年もサンタさんはきてくれました
お手紙もあって、子どもたちは大喜び

娘には、頼んであったシールが作れるおもちゃ
息子には、お任せコースで、大好きなコマのおもちゃ
パパにはサングラス
そして私は今年はハズレ・・・

でも、サンタさんからのお手紙では、
『パパからもらうように』という内容が

しっかりパパから靴のプレゼントを頂きました

みなさんも楽しい時間を過ごしましたか~

娘の挑戦

先日、息子が始めたサッカーに、娘も『体験をしたい』と
日曜日に体験に行きました

3年生の中に女の子が一人で頑張っているチームです

そして、そのチームの男の子は同じクラスのお友達も多く
娘は始めこそド緊張で入っていきましたが
次第に笑顔が多くなり、終わると私にかけよってきて
『来週からずっときたい』と・・・

娘は少し慎重派
始めの一歩を踏み出すことに、ものすごく勇気を使っています
その娘が自分から『やりたい』と言うことはあまりないので
私もパパもとても嬉しかったです

夕方、スポーツ用品店までお買い物
ひとつひとつ、好きなものを選び、試着し、
買い物かご2個にいっぱいのセット

0912211_min.jpg

始めはどど~んとまとまって大変ですが(笑)
お風呂上りにひととおりまた試着している娘
その笑顔を見たら、よしと思えますね

今から、日曜日が楽しみで仕方がないようです
男の子の中で、いろいろあると思うけれど、
私も応援したいと思います『がんばれ』

おひなさま

私にとって年内最後のレッスンで、
おひなさまを仕上げてくることができました

じゃじゃ~ん

0912201_min.jpg

クレイで、本格的なおひなさまができるなんて・・・
着物はもちろん、髪の毛もお飾りも
ほそ~いリボンも、もちろんクレイですよ
やっぱりクレイはすごいでしょ

今年は、クレイも自分なりに毎月目標をたてて
こつこつ頑張りました

来年は自分にとって大きなチャレンジも考えています
それはまだ秘密だけどね・・・
そのときはまた、お知らせいたします

仲間入り♪

昨日は、自分のクレイレッスンに先生のアトリエまで行ってきました
やっぱりアトリエまで行くと、先生の作品に出会えるので
気分も盛り上がります

今回はひな人形の制作でした
かわいいおひなさまができ、次回のレッスンでお内裏様を
制作するので、楽しみです

さて、その帰り道、ちょっと時間があったので自宅を通り越して
土気にあるNAJAさんで行われているクリスマス展に寄ってきました

私の先生も出展されていて、そこでであったこの子がかわいくて
持ち帰ってきました

0912151_min.jpg

くまさんの着ぐるみをきて、プレゼントや雪だるまちゃんを抱える
子どもちゃん
おしりにも、まるいしっぽがついていて、ホントかわいい

自分へのプレゼントも、たまにはいいよね

クリエイティブ作品

こちらはクリエイティブⅡの課題作品『着物』です

0912053_min.jpg

ソフトクレイではこんな作品も作れます

娘が七五三で着たお着物をイメージして、色を組み合わせました

襟元にはアクセントの緑を・・・

0912055_min.jpg

裾にはかわいらしい小花を・・・

0912054_min.jpg

次回はいよいよ『ひな人形』です
じっくりと取り組みたいと思います

体験レッスン♪

今日は年明けに予定されている某幼稚園保護者様を対象にした
体験レッスン打ち合わせがありました

打ち合わせと一緒に当日はサポートに回ってくださる
部員さん方の体験レッスンも行いました

0912091_min.jpg

鮮やかな、かわいいバラがいっぱい咲きました
5名いらっしゃいましたが、1名は私の生徒さんのKさんで
4名の方はどんな方かなぁなんて思っていたら
3名は息子の同級生のお母様、1名はお仕事つながりのあるお母様で
みなさんお知り合いでした
世間は狭いですね~(笑)

素敵なアレンジ完成と、『楽しかった~』とおっしゃっていただいて
私も嬉しかったです

来年予定の体験会が楽しみです
みなさん、よろしくお願いいたします

フラワーコースⅢより・・・

フラワーコースⅢの課題のひとつが完成です

かわいい籠でしょ

0911267_min.jpg

ソフトクレイならではの手法でできているんですよ~

そして、こちら

0912051_min.jpg

アジサイとカトレアのアレンジです
器の周りの白い葉っぱ風アレンジも、もちろんクレイなんです

0912052_min.jpg

アジサイの花は小花が81個あわさってできているんですよ
夜、子どもたちが寝てから、こつこつ作り溜めをしていました
できあがると嬉しいです

クリスマスにピッタリ☆

クリスマスにピッタリの課題が完成しました

0911261_min.jpg

DECOクレイクラフトアカデミー本部今年のクリスマスアレンジです
アマリリスとアネモネがキラキラ資材と一緒になって
大人っぽいキャンドルスタンドになりました

そして、フラワーコースⅢの課題作品『クリスマススワッグ』ですリース

0912012_min.jpg

大きいでしょう

0912014_min.jpg


りんごやラ・フランスは金色に塗って、華やかさUPです

そして息子の作品・・・

0912011_min.jpg

学校で、さつまいものツルを使ってリース土台を作り
先日学習参観で飾りつけをしたものです
今年の玄関先にはお天気がいい日限定で(笑)このリースが
飾られていま~す

Happy Birthday☆

今日はお誕生日
・・・息子と私のお誕生日です

お仕事をお休みいただき、パパとふたりで一日出かけてきました

まずはららぽーとへ
ここではパパのクリスマスプレゼントを購入
その後、私のクレイの先生が出展している
浦安ブライトンホテル「第13回クリスマスリースアトリウム展
に行ってきました

投票できるので、もちろん先生のリースに投票
本当に先生のリースが一番です

そしてその後ホテルで中華オーダーバイキングランチをして帰宅
さぁ、夕飯がてらお誕生日会開始です

0912021_min.jpg

今年も息子のリクエストはかぼちゃのケーキ
ろうそくに火を灯して、にっこにこです

0912022_min.jpg

そして・・・ふぅ~

0912023_min.jpg

息子のあとに、私もふぅ~

0912024_min.jpg

今年、パパからもらったプレゼントはブーツでした
ありがとう大事に履きます
プロフィール

claylinks

Author:claylinks
http://www.ne.jp/asahi/clay-links/since2006/


最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
