

嬉しい☆

昨日は、私のクレイレッスンに出かけました
どうしても、できるだけ早く組み立てたかったアレンジで
お花たちが夏休みの宿題だったものを
完成させることができました

0909281_min.jpg

こちらはフラワーコースⅢの課題です
下地のキャンパスは自分で好きな色で塗ってあり、
私の場合はその色を決めてから、花の色味を決めて作りました
なぜなら・・・

0909292_min.jpg

この場所に飾りたかったから、TV台と同じ色にしたかったのです

飾る場所を決めてから制作すると、その場にあう色や雰囲気が
すっと決められるような気がします
それもいいですね

そして、季節が変わってしまいましたが、
クリエイティブⅡの課題のチューリップのアレンジです

0909293_min.jpg

華やかでしょう
気分は春ですよ~

0909294_min.jpg

チューリップには、絵の具もかけてあり
よりリアルでかわいいです

今は1ヶ月に3回ほどレッスンに伺う予定です
私にとって、この時間は自分と向き合える時間でもあります
大事な大事な時間のひとつです

次回は10日後
次はフラワーコース、クリエイティブコースの
どちらを進めていくか、考えま~す


芍薬のブーケ

先日のブログでもパーツをUPしていましたが、
フラワーコースⅢの芍薬のブーケを完成させました

0909271_min.jpg

お花を多めに作ったので、ちょっと大きめの仕上がりになり
それはそれで、満足な私

0909272_min.jpg

このほかに後2作品の仕上げが待っています
明日はそのレッスンに行く予定なので、
ウキウキ&ワクワク、すごく楽しみです

レッスンより

今日は、久しぶりにHさんのレッスン日
お子様もご一緒にいらっしゃるので
同級生のわが子たちも、楽しみにしています

Kさんもご一緒に、にぎやかなレッスンになりました

HさんはフラワーコースⅠの修了申請を行い、
修了証書をお渡しすることができました
こつこつと、丁寧に進められるHさん、
自分へのご褒美ですね

今日は以前作ったものの応用編を組み立てました

0909273_min.jpg

作品が増えていくので、収納が大変ですが(笑)
嬉しいことですね

Kさんは、フラワーコースⅡの課題で、自分で考える課題です
オリジナルのテーマを決めて、その世界を作り出していく
難しいものですが、この課題は作り始めると
あれもこれもとイメージが膨らんで
自分の世界に入り込むんですよ

Kさんのテーマはとても素敵なものですが
まだ秘密です
私もそのお手伝いができるように、いろんな情報を
仕入れま~す

HさんもKさんも、努力家のお二人です
私も頑張らなくっちゃ

シルバーウィーク

父の退職祝から始まった5連休
子どもたちはそのまま実家にお泊りに行ったので
パパと二人きり

連休2日目はパパの実家へお墓参りに出かけた後
近くのホームセンターでお買い物をして
ランチをして帰宅しました

そして、ちょっと苦戦中だったクレイの芍薬作り&ランの宿題を頑張って
できました~

0909201_min.jpg

何個も作って、やっと納得できるものになりました
やっぱり数をこなすと、違ってきます

そして・・・
ホームセンターで買った『あるもの』を車に積んで
私の実家へ出発です

この『あるもの』は、言えないのですが(笑)
車(特に渋滞)がとても苦手な私にとって、
思い切って購入してもらったものです

そのおかげで、首都高の渋滞も、全然OK
自分も、パパも、その効果にびっくりしています

翌日は弟の赤ちゃんを見に、みんなでおでかけ
1時間ほどで着くはずが、渋滞がひどくて3時間30分もかかって
到着

0909211_min.jpg

『涼音(すずね)ちゃん』かわいかったぁ

そして翌日は私のお友達の出産祝いに出かけ
また赤ちゃんに会いました

0909221_min.jpg

『琉人(りゅうと)くん』です

みんなに癒されました

昨夜帰宅して連休最終日の今日は
勝浦ホテル三日月のスパへ

0909232_min.jpg

酒風呂も・・・

0909231_min.jpg

室内のスパでは・・・

0909233_min.jpg

打たせ湯も豪快です

こんなにもあちこち車で出かけられるなんて、
車がダメということを知っている家族も
自分もびっくりです

まだ、出かける前から帰宅するまで食事をすることはできませんが
少しずつできるようになるといいな
目標は『旅行』に行くことです

この連休は私にとってとても有意義な連休になって
とても楽しく過ごせたので嬉しかったです

退職お祝い

今日は、父の退職祝いに出かけてきました
父は広告代理店を経営しています
定年をとっくに過ぎましたが、今月でいよいよ退職することになりました

今日は妹のセッティングで、丸ビルの中にある
小岩井フレミナールでお食事会をしました

09091931_min.jpg

弟のお嫁さんと赤ちゃんはまだ出産後間もないので、
残念ですがお留守番
でもまた、みんなでお食事に行きましょう

コースのお料理はお腹いっぱいになり
そして、ゆっくりおしゃべりしたりして
今までありそうでなかったお食事会はとても楽しく
お祝いすることができて、よかったです

父は、3人の子ども達を私立高校&大学まで出してくれ
こんなに大きく育ててくれました
母も、そんな父をそばで支えながら、
私たちをしつけてくれました

私自身、自分が親になるまで、両親に感謝するという気持ちは
あまり濃くありませんでしたが、実際に親になり、子育てをしていくと
両親の存在そのものが、とても大きい存在であり
支えになっていることに気がつきました

~お父さん・お母さんへ~

目の前で言うのは恥ずかしいから
この場をお借りしてメッセージを送ります

これから少しは自分たちの時間を持てると思うので
今度は自分たちのために時間を使ってください

今になって、お父さんやお母さんの偉大さと
ありがたさを実感しています

これからも、健康第一で、楽しい毎日を送ってください

私も、親孝行できるように、まずは毎日を楽しく元気に
過ごしていこうと思います

孫も増えました
ずっとずっと、成長を見守っていてね

レッスンより

今日は久しぶりに自宅レッスンを行いました
Kさんも、夏休みの間に宿題を頑張ってくださっていました

今日はリースの組み立てです

お花をたくさん作ってくださったので、
予定より一回り大きい土台を使用しました

0909161_min.jpg

Kさんのエレガントな雰囲気が出ている
素敵なリースができました

リースは予想以上に花数が必要ですが
出来上がったときの達成感や充実感は
とても大きいものです

私も嬉しくなっちゃいました

パパのお誕生日♪

今日はパパのお誕生日

お仕事から早く帰宅したパパをお出迎えする予定でしたが
子供たちの習い事の後にケーキを買いに行ったら
パパのほうが早く帰宅して、
お風呂まで沸かして待っていてくれました

さっぱりしてからお誕生日会

0909151_min.jpg

今日はそれぞれが食べたいというケーキを買ったので
ロウソクが乗り切らない・・・(笑)
4個のケーキに乗せて、『ふぅ~』

0909152_min.jpg

チキンやピザ、ビールなど、パパの大好物を並べて
お腹いっぱい食べました

子供たちからパパへのプレゼントはお手紙です
お誕生日や父の日に、手紙を書いている子供たちですが
絵だったのが字が書けるようになり、漢字で書けるようになり
成長がよくわかります

ちなみに娘からは・・・

『おとうさんへ
おたんじょうびおめでとう!
冬にスキー連れて行ってください!!
ふうかは学校でべんきょうをがんばっています。
でも学校でふうかはお友だちにつらい言葉を言われているけど、
(たとえばちゅういしているのに言うことをきかない)
だいじょうぶです。
ふうかより』

息子からは・・・

『おとうさんへ
おたんじょうびおめでとう。
なんさいなの?
かいしゃってどこにあるの?
またディズニーランドにいってスペースマウンテン
のろうね。
りくとより』

と書いてありました
娘の内容はなんかおぃおぃといった感じですが、
本人曰くそんなに深刻なことではないそうなので
ご心配なく・・・(笑)

いつも家族のためにお仕事を頑張ってくれているパパ
お誕生日おめでとう
これからも、サーフィンしたり、ジムに行ったりしながら
気分転換も忘れずにね

スピードUPで☆

夏休み中にやろうと思っていたクレイの宿題
なかなかまとまった時間を取れずに夏休みが終わり
今になって、スピードUPでコネコネしています

いつもは体を動かしていないといられない私ですが
大好きなCDを掛けながらクレイを触っている時間も
大事な大事な自分の時間です

これらは2種類の課題のお花たちです

0909132_min.jpg

まだまだここからいろんな手法で仕上げます

0909133_min.jpg

出来上がりがどうなるのか、今から楽しみ

明日は1ヶ月以上ぶりに
クレイレッスンに午前中出かけてきます
まだまだ足りないお花作りを頑張ってこようと思います

お誕生日会

今日は、パパのおばぁちゃん、(わが子のひぃおばあちゃん)の
お誕生日

パパの弟家族もやってきて
みんなでお誕生日会をしました

0909131_min.jpg

ひぃおばあちゃんは85歳になりました
今でも畑仕事をしたり、家事をこなす
元気なおばあちゃんです

今日はひ孫3人に囲まれて、
ハッピーバースデーの歌のあと
ろうそくを『ふぅ~』と吹き消しました

これからも元気なおばあちゃんでいてくださいね

やってきました☆

さぁ、やってきました!栗の季節
今年はまだ店頭に並んでいませんが
お友達のYさんから、おうちになっている栗を
おすそ分けいただきました

今年もすっごく大きな栗です

0909061_min.jpg

立派でしょう
これを使って作るのは、もちろん『渋皮煮』です
3日かかる私のレシピですが、
手間ひまかけても、やっぱり作って食べたい一品です

まずは、渋皮を残して傷つけないように皮をむき
重曹をいれて一晩おきます・・・

0909062_min.jpg

一晩おくとこんな感じ

0909063_min.jpg

翌日、そのまま20分煮て
水と重曹を入れ替えてまた煮る・・・を4回

0909064_min.jpg

そして、最後に水と栗で沸騰させてお砂糖を入れて
1時間コトコト

そしてまたまた一晩置きます

3日目に、煮汁が半分くらいになるまで煮詰めます

0909065_min.jpg

さぁできあがり~

0909066_min.jpg

おおきい栗の渋皮煮は、1個で十分満足
できたてホヤホヤを食べたら、
ホクホク&あま~い香りで、お口の中が大忙し

自分でいうのもおかしいけれど、ほんとおいしぃ(笑)
大満足です

プチ☆リフォーム

子どもたちの夏休みも終わり、
いつもどおりの日々に戻りつつあります

夏休み中、リビングをプチリフォームしました

0908211_min.jpg

クレイの課題作品をまとめて
今まで別部屋に置いてあった材料などを
まとめて置けるようになりました

リビングでのレッスンですが
レッスン中、生徒さんにも使いやすいようになったかな

ココだけ見ると、アジアン系
最近のパパ好みなのです(笑)

さぁ、溜まりに溜まった宿題を、コネコネ作ろう
プロフィール

claylinks

Author:claylinks
http://www.ne.jp/asahi/clay-links/since2006/


最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
