

子どもたちの夏休み☆

先週土曜日から、わが子たちは私の実家に
お泊りをしています♪

1年生になった息子と、3年生になった娘。

ふたりだけでお泊りできるほど、大きくなったんだなと
嬉しくもアリ、ちょっぴり淋しくもアリ。(笑)

でも、この1週間、いろんなところに遊びに連れて行ってもらい
夏休みを満喫しているようです。

昭和記念公園レインボープール
富士サファリパーク
東京湾クルーズ
近所のスーパー巡り

などなど・・・。

普段なかなか行けないところに連れて行ってもらい
電話口ではハイテンションの子どもたちです。

自分も小さい頃はおじいちゃんのおうちにずっと行っていて
あちこち連れて行ってもらいました。
富士山も、プールも、海も、今でもしっかり覚えています。

日曜日には迎えにいきます。
ますます日焼けしているんだろうな~。




子どもに戻って・・・

昨日から実家に帰省して、美容院に行ってきました☆
頭の上半分はボリュームダウンのために矯正ストレートパーマ。
下半分は、ウエーブパーマ。
今回は私の髪の毛が丈夫すぎてしまうのか
なかなかパーマがかからず、なんと5時間30分もかかり
座りっぱなしで(いつも動いている私なので・笑)それが辛かったぁ。
でも、気分転換になりました♪

そして今日はわが子を1週間実家にお願いをして
帰りがてらパパとデートです。

まずは、パパの行きたがっていた
『キャンピングカーショー』へ!
国際展示場でのショーは、たくさんのキャンピングカーが展示され
あれもこれもすご~い!!とびっくり。
結構楽しめました!

そして、予定には無かったのですが、
せっかくお台場近くにきたからと
これまたパパが以前から行きたがっていた
『ガンダム』を見に足を運んできました~。

0907261_min.jpg

・・・ホント大きい!
人もすごく多くて、これまたびっくり!!
あまりガンダムに興味の無い私でも
おぉ~すごい!と思ってしまうのだから、
好きな人にはすごいものなんだろうな。
ちなみにパパはニッコニコです。
すっかり子どもに戻っています。

その後はららぽーとで途中下車をして
最終セールで子どもの洋服を探し
さらにパパの会社の後輩が脱サラして始めた
念願のお店に立ち寄って、お夕飯を食べてきました。

『かまとりダイニング(わだち)』というこのお店は
落ち着いた店内はゆったり時間が流れて
おいしいお料理とちょっぴりのアルコールで
心地よかったです。
鎌取駅近くのジャスコさんの裏です。
みなさんも機会があったらぜひご利用してくださいね!



皆既日食☆

以前から騒がれていた皆既日食。
今日はその日でしたね。

子ども会でイベントがあったのですが、
娘が日曜に発熱で月曜には下がりましたが
念のため昨日・今日と学童のお手伝いをお休みしています。
すっかり元気になったので、明日から学童復帰です!

そんなこんなで、子ども会にも参加できず、
家でのんびりしています。

そして、皆既日食!
家の庭で私と子ども二人で曇り空の合間に見える
太陽を探して、見えました!!

0907221_min.jpg

太陽が三日月みたいに見えました☆
ちょっと感動です♪

雲が多い空でしたが、それでもうっすら太陽が見える時間もあって
それなりに満足です。

それにしても、神秘的なものですね。

流しそうめん竹作り

いよいよ夏!
・・・そう、流しそうめんの季節☆(笑)

今年も作りましたよ!流しそうめん用の竹!!

0907201_min.jpg

まずは竹を切ってきて、それを慎重にナタを使って半分に割ります。
結構重労働なんです。

割った竹の節をハンマーで割っていきます。

0907202_min.jpg

今年は息子がお手伝いしてくれました。

これにヤスリをかけて節を平らにするのがまたまた大変。
そして表面を全体的にやすりをかけたらできあがり☆

0907203_min.jpg

洗って少し乾いたら、室内で保管します。
だから夏は我が家のリビングに竹があります。(笑)

さぁ、この竹を使って児童館おおきなかぶで夏休みは流しそうめんやりますよ!
流しそうめんはみんなが楽しみにしてくれているイベントのひとつです。

準備はOK!
あとはみんなが学校の宿題を終わらせればOKだよ~!!ふふふ。

いよいよ・・・

あっという間に一日が過ぎていき、もう週末です。
今日は子どもの小学校は終業式です。

昨日は2人の面談もあり、通知表はちょっとお先に
見せてもらってきました。
子どもにはドキドキの瞬間かな。(笑)

いよいよ来週から夏休みですね。

私はおおきなかぶ学童や、ありんこ親子保育園の子どもたちと、
毎日めいいっぱい過ごす予定になっています☆

夏は特に心身共にグッと成長が感じられる時期のような気がします。

そんな時期を一緒に過ごして見守ることができる事は
本当に魅力的です♪

きっとあっという間の夏休みになると思いますが
楽しんで過ごしていきたいなと思います!

レッスンだより

今日はレッスン日。
Hさん、Kさん揃って始まりました。

Hさんは以前作ったトロピカルの花をアレンジしました。

0907122_min.jpg

このほかに、ランや天使ちゃんにもとりかかって
頑張ってくださいました!

Kさんは、カラーの彩色&組み立てです。
丁寧に彩色し、エレガントに出来上がりました!

0907121_min.jpg

今日で夏休み前レッスンはおしまいです。
夏休みはお休みを頂くことになっています。

また夏休み明けにお会いしましょう☆

今日の作品☆

今日はこつこつ作っていたお花を持って
先生のアトリエへ入ってきました。

クリエイティブⅡの作品はどれも時間がかかりますが
どうしてもこの作品は夏に飾りたかったの!

0907101_min.jpg

『夏』っぽいでしょ!
トロピカルっていう感じでしょ!!

この作品は時間がかかっても先生のところで
じっくりレッスンしていただきました。
だから、出来上がりも大満足です☆

そして、午後はフラワーコースⅢの1作品目です。
ラナンキュラスに大苦戦した私ですが
何個も何個も作って、納得できた花を使って組み立てしました。

0907103_min.jpg

バック型のウエディングブーケです♪

清楚な雰囲気で、とてもかわいい!

フラワーコースⅢの最初の課題はもう1作品あるんです。
でも、まだお花が作れていないので、
次回のレッスンまでに宿題頑張らなくちゃ!

・・・私の夏休みの宿題って感じです。(笑)


クリエイティブ作品

先月、クリエイティブⅡレッスンで作った2作品をご紹介☆

まずは花と蝶をモチーフにした作品です。

0907041_min.jpg

この色合いといい、手法といい、すっごく勉強させていただいた
作品です。
どう作るかは、そのときのお楽しみ・・・(笑)

そして、次はブーケです。
これはユーチャリスとカーネーション、フリージアで作りました。

0907042_min.jpg

ユーチャリスはペップを使い、また彩色して
カーネーションも2色使いにしたり
少し手を加えたものにしました。

0907043_min.jpg

クリエイティブレッスンになって、
自分が変わったなぁと思うことがあります。

自分自身も今まで以上に納得できないと先に進めないのです。
『このくらいでいいかな』ではなく
『これでいい!!』と言い切れないと、組み立てしたくない。

そんな精神的にも成長させてくれている
レッスンなのです。




プロフィール

claylinks

Author:claylinks
http://www.ne.jp/asahi/clay-links/since2006/


最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
