

母としてできること

4月から息子が小学生になり、娘が3年生になる私。
娘が入学したときと同じく、入学準備をしてきました。
息子の袋ものを作ろうと思ったとき、ふと娘の袋をみると
角などが傷んでいました。
そこで、どうせやるなら・・・と2人分の袋ものを作ることに
決めた私。

でもね・・・。私は縫い物やミシンが苦手なのです。
そしてやると決めてからコツコツ1ヶ月ほどかかって
今日やっとできました!!

0903281_min.jpg

今日だけでまち針5回ほど指に刺して
出血しちゃったんですけれど。

でも、出来上がると嬉しい!
こういうことって、苦手な人からすると
買ったもののほうが安いし、丈夫だし・・・
正直面倒なだけです。(私だけかな・笑)
ただ、1年ごとに成長する子どもたちに
『母』としてやってあげられることも変わってきますね。
これも、もう『お母さんに作ってほしい』とは
言わなくなるかもしれません。
そう思うと、今しかできないことをやっていこうと
思える私です。

大事に使ってもらいたいな。

春休みの過ごし方

春休みに入って、毎日朝から晩まで
民間児童館おおきなかぶで過ごしています。
毎日私とわが子が一番乗りで鍵をあけ
そして、最後に鍵をしめて帰宅するような感じです。
まるで、わが子は児童館が我が家のようです。(笑)
誰よりも長く児童館にいるのに、
昨日は少し早めにあげれるシフトで
『帰るよ!』といった途端に泣き始めた息子・・・。
結局、私だけ一度出かけさせてもらって、
めいいっぱい児童館で遊んだわが子でした。

朝も早いときは(今日も)7時には鍵をあけるので
6時に起きて(普段より早い・・・)、支度して
起きたてのパパに見送られ、出かけています。

一日たくさんの子どもたちに囲まれて、パワーをもらって
わが子もいろんな経験をしています。
掃除の仕方から異年齢のコミュニケーションの仕方、
家では絶対に経験できません。
親子でとても勉強させていただける場所なんです。
そして児童館から帰宅するときは今日もみんなけがもなくよかったと
ホッとするんです。
児童館ではみんなわが子です。
だからこそ、私も本気で接していきます。
かわいい子どもたちが、一日元気に過ごせたことが
本当によかったなぁと思うんです。

帰宅してからは夕飯・掃除・洗濯を済ませてから就寝。

そんな1週間もあっという間に金曜日になりました。

来週は1日お休みをいただいたので、私の実家に帰省してきます。
そのまま子どもたちは、子どもたちだけで初めてお泊りします。
妹も帰国するので、一気ににぎやかになりそうです☆

さぁ、今日もいってきま~す!!

子ども会

今日は、お手伝いしている子ども会の一大イベントがありました。
6年生を送る会をかねたスペシャルイベントは・・・

『バルーンパフォーマンス』です☆

DINGOさんをお招きして、間近でたっぷり見せていただきました。
手際よく、いろんなものを作っていくDINGOさんに
子どもたちはもちろん、大人も見とれてしまいました。

0903241_min.jpg

これはスティッチを作成中。
そして・・・

0903242_min.jpg

ミッキーやウォーリーも!!
ショーを見たあとは、自分たちで『犬』を作りました。
なかなかこんな贅沢な体験はできません。
あっという間の楽しい時間でした☆

そして、1年生から6年生へ記念品の贈呈です。
来年度の子ども会も楽しみです♪

トロピカルコース 修了申請

今日は春休み前で最後のレッスンへ出かけてきました。
そして、以前宣言していた(笑)目標を
無事達成できました!

トロピカルコースを修了申請手続きをMISA先生に
託してきました!!

そして今日もクリエイティブコースのお人形作りを
進めてきましたよ♪

お人形作りだと、持ち帰るのが壊れそうで不安なので
先生のアトリエに置いていただいています。

今日はお顔もできたけれど、まだ髪の毛が無くて
一休さんみたい(大笑)
手と足を作って約2週間そのままです。

次回のレッスンでこの課題で3回目なので、
出来上がるといいな~☆

卒園式

今日は雨の卒園式でした。
息子にとっても、私にとっても、最後の登園です。
朝からなんとなくソワソワしてしまいました。

登園すると、先生がはかま姿で迎えてくれました。
娘が年長さんのときも、お世話になったN先生。
今日はいつも以上に可愛いです♪

0903141_min.jpg

式が始まったとたん、もう涙がポロポロ落ちてきます。
いろんな思い出がよみがえってきました。

卒園式では、子どもが受け取った証書を壇上で
保護者が受け取って、手をつないで席まで行きます。

そのときはもう、涙でぼやけてしまいました。
だって、『ありがとう』と渡されて、もう感動なんです。

息子は皆勤賞もいただきました。
この1年間、無欠席・無遅刻・無早退で通うことができました。
親の私がびっくりしています。
その憧れのトロフィーは、さっそく机に飾っていました。

0903142_min.jpg

最後のお教室では、先生がひとりひとりを抱きしめてくれました。

0903143_min.jpg


この幼稚園に通うことができて、本当によかった!
この場をおかりして、園長先生をはじめ、諸先生方に
心から御礼申し上げます。

小学校に行っても、元気に過ごします!

いよいよ・・・

いよいよ、明日は息子の卒園式です。
娘の入園以来4年間お世話になった幼稚園は
本当に素晴らしい幼稚園でした。

先生方には大変お世話になり、私自身もとても楽しく
幼稚園生活を送ることができました。

息子が卒園するなんて、今もまだ信じられません。

入園式の前日から大泣きしていた息子。
当日は、先生に名札をつけてもらって
『りっくん、今日で(幼稚園)やめる』と先生に話し、
翌日は何をするにも泣きながら支度して
それでも、時間になったら泣きながら玄関をでて
バスに乗ってでかけていきました。
帰りのバスを降りてきた息子はピッカピカの笑顔で
もう泣くことはありませんでした。

去年は風邪で2.3日休んだだけで、
幼稚園が大好きな息子は今年はなんと皆勤賞です☆
(無遅刻・無早退・無欠席)

懐かしくなって、つい入園式の時の息子を探しました。

0704121_min.jpg

まだ、制服もぶかぶかで、お顔もぽっちゃりしています。
こんなに小さかったんだね。
私はブログを書きながら、すでにウルウルしています。

明日の卒園式は、私が思い切り泣きそうです。
子どもの成長は、嬉しさと淋しさを同時に感じるんですね。
もうすぐ息子はバスに乗って、帰宅します。
バス停にお迎えに行くのも最後です。
笑顔で降りてくるんだろうな。
私も笑顔で迎えなきゃ!

できました~

先日宣言した(?!)ピカケのレイができました!
1連に90個のちいさなピカケという花をつなぎ、
3連作り上げました!

0903103_min.jpg

0903104_min.jpg

これに、あとパカラナという小さなお花90個を1連作れば
トロピカルコースの修了申請までいけます☆
3月中の申請が目標なので、頑張ります!

そして・・・
クリエイティブコースも地道に進んできました。
この『トルソー』は、いつもはおしゃべりばかりの私が
つい夢中になってほぼ無言で作りました。(笑)

0903102_min.jpg

小物もかわいいでしょ!!

0903101_min.jpg

次は『女の子』ですが、今度は『立つ女の子』を作ります。
次回のレッスン日が楽しみです♪

お別れ運動会

昨日は、息子の幼稚園で、年長さんだけの
お別れ運動会&お餅つきがありました。

今年は謝恩会のかわりに、この運動会で
保護者企画の競技を行いました。
私はその準備係として秋くらいから準備してきました。

違うクラスのお母様方ともお知り合いになれて
毎回の打ち合わせもとても楽しく進めてこれました。
この場をお借りして・・・
みなさ~ん!ありがとうございました☆

さて、その運動会のお話。

まずは、『大玉運び』

09030710_min.jpg

バランスが大事!
急がないで、ゆっくり!!

そして『パンくい競争』(保護者企画)

0903071_min.jpg

手を使わないで一生懸命パンを加える
子ども達の姿、かわいかったなぁ。

『パラバルーン』

0903075_min.jpg

風が吹く中での演技でしたが、力のある年長さんは
しっかりバルーンを膨らませたりできていました!

0903079_min.jpg

そして、『おしゃレース』(保護者企画)
これは、私が司会をさせていただいた競技。
緊張して眠れず、ご飯も食べれず・・・。
でも、子どもたちが先生達をかわいく変身させてくれました。
(野球選手・ウエディング・チアガールなど・・・)

これは、息子が先生に『学生服』を渡しています。

0903076_min.jpg

『綱引き』

0903072_min.jpg

力強く頑張っていました。
(息子は手前の列、前から2番目)

『ジェスチャーゲーム』(保護者企画)

これは、写真が無いのですが、
保護者が自分に渡されたカードを持って、
子どもたちの前でジャスチャーをして
当たれば次の人にバトンを渡すリレーでした。
皆さん、子どもたちの前で頑張ってくださいました!

『クラス対抗リレー』

0903077_min.jpg

息子は黄色帽子。
ちょうどコーナーでお友達に抜かされちゃいました。
でも、息子も頑張って走って、かっこよかったよ!

『タイムカプセル』(保護者企画)

0903073_min.jpg

今年はタイムカプセルを作りました。
1人づつ、箱に入れていきました。
この箱は6年生のときに、幼稚園でまたみんなを
集めてイベントを行ってくださるので
その時にあける予定です。
まだこんなに小さい子どもたちが、6年後にどんな
子どもになっているのか、楽しみです!

『おもちつき』

0903074_min.jpg

親子でお餅つきをして、お餅をたくさんいただきました。

0903078_min.jpg

けんちん汁やお汁粉も用意していただき
とてもおいしかったです。

先生方、本当にありがとうございました!
14日の卒園式まであと1週間。
元気に過ごしてもらいたいです。

ひなまつり♪

今日は桃のお節句ですね。
我が家でも、娘が生まれてから、毎年お雛様を飾って
お祝いしています。

0903031_min.jpg

ずっとおあずけだった『ひなあられ』も
今日やっと食べれた子どもたち。(笑)
それが一番嬉しいことだったようです。

今年は雪が降り始めたひなまつりですね。
今週はお天気もいまいちのようなので
お片付けはまだできそうにありません。
しばらくお雛様を見て楽しみます☆

追い込みです!!

今、DECOクレイクラフトアカデミーの
トロピカルコースを受けています。

その中で、ついつい後回しにしてしまったもの・・・。
それは2連・3連のレイです。

昨日、今日で、『ロケラニ』を60輪作りました。
そして組み立てましたよ~!

0903011_min.jpg

結構長くなり、首にかけておへそくらいまで長さが
あります。

これに・・・

0903012_min.jpg

『ピカケ』というこんなに小さい花を90輪ほどで1連にして
仕上げます。
これを3連作る予定。
あと『パカラナ』というお花80輪のレイを組み合わせて
2連と3連のレイを作るのです。
今は追い込み中。
3月中にはできるように、こつこつやります。
きゃ~!思わず宣言しちゃった☆

そして今日は今年初めてHさんのレッスンもありました。
お子様お二人もクレイをサンタさんからプレゼントしてもらい
自分のクレイを持参して、いろいろと作っていました。
お写真撮らせてもらえばよかったな。
Hさんのトロピカルのお花も、じっくり作れました。
次回の組み立てが楽しみです♪
プロフィール

claylinks

Author:claylinks
http://www.ne.jp/asahi/clay-links/since2006/


最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
