

幼稚園造形展

今日は息子の幼稚園で造形展がありました。
息子のクラスに行くと、大きなお雛さま。

0902281_min.jpg

この他に、沢山の絵もありました。
息子なりに、一所懸命書いた様子が目に浮かびました。

そして、粘土制作では・・・

『ぞうがめ』

0902282_min.jpg

『りゅう』

0902284_min.jpg

しっかり大きな作品に、たくましさを感じました。
幼稚園生活ものこり2週間です。
お友達や先生たちと、楽しく過ごしてほしいな♪

世界にひとつ

先日、お友達から手作りのカードケースをいただきました。
お誕生日でもなんでもないときの
思いがけないプレゼントって、サプライズですよね☆

0902232_min.jpg

麻の布で、刺繍が施されています。
私のイニシャルも!

中もかわいい布地で、カードが入れられるように
ポケットになっています。

かわいいでしょう!!!
嬉しい♪

せっかくなので、名刺入れとして使わせていただくことに
しました!
Mさん!どうもありがとう!!

忙しくても・・・楽しい!

今日は当たり前ですが月曜日。
月曜日は1週間のスタートっていう気分。
今日は午前中の早い時間からKさんのクレイレッスン。
前回のコサージュに加えて、もう1作品作りました。

0902231_min.jpg

大輪の花とは違って、また清楚な雰囲気になったでしょ!
トロピカルっぽくて、かわいいです♪

お昼前からKさんとMISA先生の展示販売会へ
NAJAへ出かけてきました。

そこでMISA先生と私のクレイのお仲間であるYさんと
4人でランチしてきました!

おしゃべりも弾んで、とても楽しかったです☆

その後は息子の幼稚園でやらせていただいている
謝恩会の係打ち合わせへでかけ
夕方遅くまで打ち合わせのあとは娘のピアノの送迎。

そんなこんなでとってもいそがしい一日でしたが
楽しかった一日でした。
今日はこれでおやすみなさ~い!
明日も楽しく過ごせますように♪

充実した土曜日

昨日は今年2回目の日帰りスキーにいってきました♪
朝(夜中)3時起床、6時過ぎにはスキー場に到着!

関越に乗っている途中から雪が舞っていて
いかにも雪国に向かっている感じ。

そして子どもたちはパパと初リフト乗車体験です!!

まずは娘が・・・

0902121_min.jpg

ドキドキしているのかなぁ。

時間がかかりましたが、ゆっくりと滑って戻ってきました。

0902212_min.jpg

娘は、寒かろうが、転ぼうが、あきらめずにやるタイプ。
楽しんでもらえると、つれてきた甲斐もあります。(笑)

そして息子の番・・・

0902213_min.jpg

リフトに乗っている間はよかったの。
ただ、グローブの内手袋を外していたから、
寒さが指先に集中したようで、『寒くて指が痛い』
泣いたそうで・・・。
そうなるともうくじけるのが息子。

0902214_min.jpg

後ろ姿が悲しげでしょ。

でも、休憩したあとは雪合戦を楽しんで、
今回も大満足のスキー体験だったみたいです。

0902215_min.jpg

そしてこのあと昼過ぎには出発し、
帰宅の途中で急に思い立って
関越を途中でおりて、私の実家へ寄ってきました。

おかげで私はずっと行きたかった美容院に行き、
長めだった髪を肩上までばっさりとイメチェン☆

幼馴染の出産祝いもお届けできました。
生まれて1週間目の赤ちゃんは、本当に天使ちゃんです。
Eちゃん!これからも楽しく育児をしてね!

その間パパは昼寝休憩、子どもたちは遊んで、
夕飯もお風呂も済ませて
(まるで実家は無料食事つき立ち寄り湯・大笑)
夜は9時過ぎにはまた実家を出発し
11時前に自宅に到着!

今パパはサーフィンをしに海に出かけていきました。

私は息子の入学準備をしようかなぁと
今日ものんびりしています。

おたんじょうびおめでとう!!

今日は、娘の8歳のお誕生日。
出産したときの感激が、昨日のことのように
思い出されます。
私がママになって、8年経つんだなぁ。
今日は娘のリクエストで、同級生のお父さんの
ケーキ屋さんで、生チョコロールケーキを
注文しました。

0902201_min.jpg

お誕生日のプレゼントもあちこちから届いて、
娘は本当に幸せものです♪
みなさん、ありがとうございます。

今日はパパが早めに帰宅できたので
みんなでお祝いしました。

これからも、元気に、たくさん笑顔でいられるように
応援しています!

さぁ、明日はまた日帰りスキーに出発です!
いってきま~す☆

クレイレッスン

今日は今年初めてKさんのクレイレッスン日でした。
久しぶりにお会いしたKさんは
去年カリキュラムⅠを修了し、
今年からカリキュラムⅡに進級されました。

今日はその課題1つ目。
『コサージュ』を作りました。

息子さんの卒業式があるので、
その時につけたいとスーツに合わせて色を決めて
丁寧に作っています。

0902182_min.jpg

コサージュはどんなお花でもいいのですが
Kさんは濃淡の花びらをつくって
大輪の花を作りました☆

素敵でしょう!!!

千葉市動物公園に行ってきました♪

あまりにもいい天気で、思い立って千葉市動物公園へ
行ってきました!

0902146_min.jpg


そう、レッサーパンダの『風太くん』がいる動物園です。
私は初対面でした~!
でも、あまりの暑さにぐったりのご様子で
横になってすごしているので
その前にあった『風太くん』とパチリ☆

0902147_min.jpg

映画でよく耳にしている『ミーアキャット』もいましたよ~。
しかも、本人がしらない間に体重計に乗っているの。
かわいい!!

0902142_min.jpg

水の中で生活する生き物もいて、
これは『アメリカンビーバー』なんだって。
(写しておきながら、わからなくて、息子に教えてもらったの)

0902144_min.jpg

そして、こんなにかわいいぞうさん発見!

0902145_min.jpg

パンジーやビオラで、できているんですよ!
これでキリンや、ゴリラもありました!

3時間ほどゆっくりして、帰宅です。
それでも楽しめました♪
いい土曜日でした~!

バレンタインデー☆

今日は世間ではバレンタインデーですね。
去年までは、あまり興味もなかった娘でしたが
お友達との会話にも出てくるのか今年は
店頭に並び始めてからウキウキしていました。

そして、なんと『今年は作ってみたいの』と言い出した!!

・・・。さぁ、どうする???
今年は土曜日だし、金曜日は仕事があるし。
初めてだし、まずは初心者の初心者向けみたいな・・・
チョコを溶かして、型に入れて、トッピングして、おしまい!!
よし、その方法でいこう!!

そうして11日のお休みに作ってみました♪

湯せんでチョコを溶かしてね。(パパも借り出されています・笑)

0902111_min.jpg

型に入れてね。

0902112_min.jpg

みて!こんなに頑張ったよ☆

0902113_min.jpg

この大量チョコですが、いつのも仲良しお友達(男の子)と
お友達のパパに5個づつラッピングして
ちょっとはやめに翌日配ってきました。

今日は・・・

0902141_min.jpg

残りのチョコを2個づつラッピングして
パパと弟と私にくれました。

初めての手作りチョコ。
娘にとって、どんな気持ちで作ったのかな。
おいしかったです♪

二人展

今日から25日まで、私のクレイの先生と、
私も時々お世話になっているトールペイントの先生が
二人展を開催しています。

0902042_min.jpg

千葉市緑区あすみが丘2-23-8
(土気高校正門前)

cafe&galerie NAJA

11時から8時(木曜定休)

さっそく、クレイ仲間とお友達で伺ってきました!

MISA先生も、blueleaf先生もいらしゃって、
みんなでじっくり見せていただきました。

お二人の作品は見ていても飽きません。
むしろ、これもいつか作ってみれたら・・・と
思うそんな作品ばかりです。

0902131_min.jpg

どのコーナーも落ち着いていながら華やかで
素敵!

0902132_min.jpg

どの作品もひとつひとつじっくりと・・・

0902133_min.jpg

今回、卒園式用にコサージュを購入させていただきました!
息子の卒園式には、先生のコサージュで想い出を作ります!

お人形も数・・・かな?!

今日は、月に1度の土曜日レッスンに先生のアトリエへ
行ってきました。

私のレッスンはクリエイティブレッスン。
今日は女の子の壁掛け人形を、完成させてきました☆

0902071_min.jpg

前回はスカート部分で1レッスン終わってしまい、
今回は上半身・お顔のレッスン。

今まで何個かお人形を作ってきました。
毎回なんとなく苦手意識の強いお人形レッスン・・・。

でも、やっぱり数をこなしていくと、少しずつですが
自分なりに成長を感じます。(笑)

こんなにラブリーな雰囲気の女の子を
作ったのは初めてです。

髪の毛はクルクルの資材を使っていて
お顔は筆でパーツを描いているんですよ。

できあがると嬉しい♪
今日もウキウキで~す☆

次回はちょっと間が空いてしまうのが残念ですが
MISA先生はお友達のblueleafさんと『二人展』を
行います!

またみなさんにもお知らせしますね!



bloomさんのスクラップブッキング教室展示会

今日からお友達のbloomさんが
スクラップブッキング教室の展示会を
開催しています。

0902041_min.jpg

スクラップブッキングとは、
色あせたりしない特別な紙や資材などを
使って、写真をレイアウトしていくものです。

私はいつもやりたいものがあると、bloom先生に連絡して
レッスンしていただいています。

今日は、初日の早い時間に合わせて伺ってきました。
今までみたことがない手法のものがたくさんあって
みているだけであっという間に時間が過ぎてしまいました。

その後にも予定があったので、今日は体験レッスンは受けられず
でもキットを購入させていただきました☆

みなさんも、ぜひご都合がよろしければ
展示会まで足をお運びくださいね。

~bloom スクラップブッキング教室 作品展示会~

2月4日から8日(日) 10時から16時
大里総合管理(株) ギャラリー大里
(大網白里町みやこ野2-3-1)

☆体験講習☆

ハートのカード 500円
12インチレイアウト 
1500円

キットがなくなり次第修了させていただきます。


どちらも同じテーマのお写真を2.3枚持参して伺うと
いいですよ♪

bloomさん!教室展示会おめでとうございます!!
これからも、楽しくお教室を広げていってくださいね。
そしてまた、いつものプライベートレッスンをお願いしま~す☆


節分☆

今日は節分でしたね。
私のお手伝いしているおおきなかぶ児童館でも、
豆まきをしました。

そして帰宅後・・・

息子は幼稚園でつくった鬼を見せてくれました。

0902031_min.jpg

そして夕飯時に恵方巻きを黙って食べた子どもたち。
でも、いまいち方角がわからなくて

あっちむいて パクッ!

0902032_min.jpg

こっちむいて パクッ!!(笑)

0902033_min.jpg

食べ終わったころ、我が家に鬼が登場!

0902034_min.jpg

みんなで各部屋を回って
『鬼は~外!』
『福は~内!!』

0902035_min.jpg

鬼も逃げていったかな?(大笑)
ちなみに・・・

娘が2歳のころはこんな感じでした。

0302032_min.jpg

髪の毛もクルクルだぁ♪
パパとわかっていても、こんなにも怖がったんだよな。

0302031_min.jpg

お豆もこぼれそうだし・・・

0302033_min.jpg

ふと思い出して写真を見たけれど、かわいかったな~。
あっ、今ももちろんかわいいわ☆

こつこつ・・・こつこつ・・・

毎日少しずつですが、クレイに触っている時間を作るように
心がけています。
といっても、触れない日も多いのですが、
クレイタイムは私の息抜きタイムでもあります。
(いつも息抜きしてるって???笑)
そうやって、こつこつとトロピカルコースの花を
作っています。

これも・・・

0902011_min.jpg

これもね・・・

0902013_min.jpg

そしてこれも・・・

0902012_min.jpg

これらを明日のレッスンで
それぞれ組み立てる予定です。

う~ん!楽しみ♪

雪!雪!!雪!!!

昨日は、日帰り雪遊びに行ってきました。
夜中3時起床・7時に着いたたんばらスキー場は、
強雨・・・。

山は雪だろうと望みをかけたのにな。

じゃあ、せっかくここまできたし
どこか立ち寄り湯でも寄って
それから帰ろうかと思ったのですが
ちょっと様子をみていると雪に変わってきた☆

大喜びの子どもたち♪

『見て~!!』
娘は大喜び!!

0901311_min.jpg

『わ~い!!』
息子も直滑降です。(笑)

0901312_min.jpg

こういうパネルがあるとついついやりたくなっちゃう。

0901313_min.jpg

今年も作りました!『パパのかまくら』

0901314_min.jpg

でも、パパのふざけた顔はなに???(大笑)

こどもたちは雪だるま作りです♪

0901315_min.jpg

おおきな雪だるまができたね!

もちろんそり遊びも!

0901316_min.jpg

午前中めいいっぱい遊んで、
お昼過ぎにはスキー場出発。
夕方5時前には帰宅しました。

夏は海(海は車で30分くらいのところに住んでいます、
冬は雪山、わが子たちはパパのおかげで
季節ごとにいろんな場所に遊びに連れて行ってもらえて
幸せだよなぁと思います。

私も、小さいときは、両親がいろんなところに連れて行ってくれました。
それは、今でもしっかり覚えているし、
今になってとてもありがたいなぁと思います。

子どもたちの記憶にも、ずっと残ってくれるといいな。

プロフィール

claylinks

Author:claylinks
http://www.ne.jp/asahi/clay-links/since2006/


最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
