

最後の・・・

今日は息子の幼稚園生活最後のお弁当日。

昨日帰宅した息子から

『明日は、おにぎり3個で、ふりかけとごま塩としゃけのおにぎりにして!
あと、卵焼きとウインナーとお野菜!!』

とリクエストがありました。

0901301_min.jpg

去年の秋くらいから
『お弁当箱2段がいい』といいだし、探してみたけれど
男の子向けの2段お弁当箱って、意外となくて
大人用か、1段で容量が大きいものしかなかったので
まだ購入していませんでした。

だから、お弁当箱にはおかずをいっぱいにして
おにぎりは別に持っていくように・・・(笑)

娘の入園から息子まで、もう4年近く通っている幼稚園。
普段は園内で作るおいしい給食ですが
週に1回お弁当日がありました。
それでも、月によっては全日給食日の月もあったので
お弁当の日は本当に数日だったと思います。

娘のときは、キャラクターのお弁当をせがまれて
朝からハサミでチョキチョキしたり、
職人みたいと思いながら作りました。

息子はとにかくウインナーと卵焼きがはいっていれば
あとは量!!みたいな感じでした。
彩りよりも、お肉!!みたいな・・・。

女の子と男の子では、こんなに違うのかと思った私です。
みなさんのおうちもそうなのかしら???

これからは、遠足などの日にしかお弁当は作りません。
今日も空っぽのお弁当箱に会えるかなぁ☆



子どもの成長

1月は息子の保育参観と
娘の学習参観&なわとび集会がありました。

息子は造形レッスン。

ダンボールを使って、トンネル迷路を作ります。

まずはドライバーで小刻みにあなをあけて

0901161_min.jpg

次はダンボールカッターを使って
切り抜いていきました。

0901162_min.jpg

これをペアでお互いに行って、両面にあながあきます。
それをつなげていって、トンネル迷路ができるんです。

切り抜いた段ボールに絵を描いて、飾りつけも。

0901163_min.jpg

いつものお気に入りの絵が描かれていました☆

そして娘はなわとび集会の発表で
『あやとび』を披露しました。

0901211_min.jpg

いつの間にか、こんな技も跳べるようになったんだね。
上手だったよ!

子どもたちの成長は、とっても早いですね。
親の感覚では追いつかないほど、日々成長しています。

今はそれがとても嬉しいです♪

子どもたちにおいていかれないように、
私も頑張るぞ~☆

木のキッチン

パパは木で何かを作ることが大好きです。
そのおかげで、我が家のリビングには
『キッチンレンジ台』『物いれ』が並んでいます。

そして、今回は私が4月からお仕事させていただく
ありんこ親子保育園の木のキッチン台を作ってくれました。

保育用品雑誌をみると、10万円以上するんです。
それをみて、『高いけれど、木はいいよね』とスタッフと話をしていたら
『作らせてください』と言ってくれたパパでした。

かなり細かく図面を書き、計算して、こだわって作ってくれました。

0901181_min.jpg

流しだけ、市販のボウルを使いましたが、あとは全部木を使いました。

しかも、すべての角にやすりをかけて、丸く仕上げてくれました。

0901182_min.jpg

最後の仕上げは子どもたちもお手伝い♪

出来上がったのはこちら!!

0901183_min.jpg

ガス台のスイッチも、水道の蛇口も
ちゃんとクルクル回ります。

子どもたちがこのキッチン台で、おままごとを楽しんでいる姿を
想像しただけでワクワクします☆

パパ、どうもありがとう!!!!!

レッスン初め

先週末は今年初めてレッスンに行ってきました!
子どもたちをパパにお願いして、
月に1回の土曜日3時間レッスン♪
パパ&子どもたち、ママにクレイタイムをくれてありがとうね!

今回は作り溜めておいた花を沢山持っていって
組み立てしてきました。

クリエイティブⅠのガラスの器アレンジです。

0901101_min.jpg

今は真冬ですが夏のイメージです。(笑)

そしてこちらは年内にできていたトロピカルコースのミニブーケ。

0901102_min.jpg

これがまたちっちゃい小花でのブーケで
コロンとしていてかわいいの♪

このほかにトロピカルコースのアンスリュームと
トーチジンジャーを作りました。

最近はなかなかレッスンにいけていないので
いけたときに集中して頑張っています。

MISA先生!今年もマイペースで頑張りますので
よろしくお願いしま~す☆

2009年の幕開け☆

実家への帰省中は毎日いろんなところへ
でかけたり、のんびりしたりの繰り返しでした。

元旦は・・・
まずはおせちを前に乾杯です☆

0901011_min.jpg

そしてひいおばあちゃんと一緒にお参りへ。

0901012_min.jpg

みんな何をお願いしたのかなぁ。

私はひ・み・つ。

自宅用に破魔矢や学業のお守りと
今年出産を控えた弟のお嫁さんと私のお友達に
安産のお守りを買いました♪

帰宅して夕方は近くのお囃子の獅子舞が
各家に回ってきます。

おととしくらいまでは、このお囃子が聞こえると
大泣きの子どもたちでしたが
今はもう泣きません。(笑)

0901013_min.jpg

悪いところをパクパクしてもらうと
良くなるという言い伝えなので、
私は頭をパクパクしてもらいました~。
キャ~!!

そして子どもたちが一番楽しみにしているのが
恒例カニ祭り☆

0901014_min.jpg

この大きなタラバカニを、こうやって食べたいそうで・・・

0901015_min.jpg

なんて贅沢なんでしょう☆

そしてわたしのいとこが買ってきて作った
ジャンボプリン!なんと20人分のプリン!!
専用バケツで作ったのを、いよいよ器へ
移します!!

0901016_min.jpg

恐る恐るちょっと振ってみると

0901017_min.jpg

でた~!!!!!
お味もおいしいプリンでした♪
それにしてもすごい大きさです。(笑)

そんなこんなで2009年の元旦は楽しく過ごせました。
今年もみんながたくさん笑える1年になりますように☆

あけましておめでとうございます☆

年末年始を実家で過ごし、
今日はみんなで自宅へ帰宅しました。

去年は夏休みも帰れなかったので、
今回はゆっくりしてきました。

近くの温泉では、のんびりお湯につかり
人生初『韓国式あかすり』体験もして。
・・・けっこう衝撃的でした~。(笑)

そして元旦。

0812072_min.jpg

今年はうし年ですね。
パパは年男です!
それで、パパ牛を作っていたつもりが
結局女の子になっちゃった。あはは。

これはクレイで作りました!!
いろいろな手法が入っていて、いい勉強でした。

今年もクレイに、お仕事に、
楽しみながら毎日を過ごしていきたいと思います。
どうぞよろしくお願いいたします。

お正月の話はまたゆっくりと・・・ね。
プロフィール

claylinks

Author:claylinks
http://www.ne.jp/asahi/clay-links/since2006/


最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
