

よいお年を

お仕事も年内は終わり、今は子どもたちを連れて私の実家に帰省しています。
中学の時のお友達と会ったり、美容院にいったり、毎日楽しく過ごしています。
ブログを読んでくださっている皆さん、今年もありがとうございました。
よいお年をお迎えくださいね☆

おめでとう!!

昨日、DECOクレイクラフトアカデミー本部から
Kさんのフラワーコース カリキュラムⅠの修了証が届きました☆

0812261_min.jpg

年内に届いてよかったです。
Kさんも今日さっそく取りに来てくださって
喜んでくださりました♪

0812262_min.jpg

私もそうでしたが、こうして修了証が届くたびに
嬉しくてたまりませんでした。

これからも、ご自分のペースで進んでいただきたいです。



メリークリスマス☆

メリークリスマス!!

今日は娘と息子にとって、待ち焦がれた日です。
もちろん、サンタさんからプレゼントが届くから☆

昨夜は早々ベットに入ったのに、長い時間おしゃべりや
バタバタと音が聞こえていました。
ウキウキで寝付けないのでしょうね。

やっと静かになったと思ったら、
ひとつのベットに二人で寝てる。(笑)

0812251_min.jpg

そして今朝。

ツリーには去年同様靴下にお手紙が!!

0812252_min.jpg

大慌てで読み始めたわが子たち。

0812255_min.jpg

そして窓をみたら・・・

0812253_min.jpg

手紙と同じサンタのイラスト☆

シャッターを開けたら

0812254_min.jpg

おぉ~!プレゼント発見です!!!!!
しかも4個!!

子どもたちに加えて、パパとママの分もあるぅ♪

0812257_min.jpg

子どもたちにはおもちゃ。
ママにはルージュ。
パパにはトレーナー。

サンタさん!ありがとう☆

今日はパパがお休みだったので、夕飯はパーティー!

0812256_min.jpg

いいクリスマスになったね!

お餅つき!

今日は、パパの所属する(?・笑)二金会と
息子のお友達のご近所さんとの合同お餅つき&BBQ。

二金会とは地元のパパさんたちが『毎月第二金曜日に飲む会』
というお仲間のようです。

朝降っていた雨もどうにかあがって、スタート☆

朝から準備してくださったみなさん、
楽しい時間をありがとうございました!
そしてお疲れ様でした!!

娘もお餅つきに挑戦♪

0812201_min.jpg

息子も・・・

0812202_min.jpg

パパも・・・

0812203_min.jpg

つきたてのお餅はとってもやわらかくて、
おいしかった~!

きなこ・大根・みそ・ごまと4種類の味が楽しめて
最後はお持ち帰りのお餅もたっぷりあって
至れり尽くせり。

それに本格的な鳥ガラのスープもあって、
お雑煮まで!!

さらにBBQも柔らかいお肉で、ローストビーフもあって
お腹いっぱい☆

みなさん、明日は筋肉痛になっていませんように!(笑)



待ちに待ったお誕生日会

今日は息子の幼稚園でお誕生日会がありました。
12月生まれのお友達がステージに上がって、
なんだか誇らしげです☆

息子は大きくなったら『ゴールキーパーになりたい』と
夢を話してくれました。

08121712_min.jpg

夢に向かって、元気いっぱいむかっていってね!

そして、お誕生日の年長さんと先生たちとの劇も
楽しく見せてもらいました。

081211713_min.jpg

(ちなみに息子は一番右の緑のベスト)

最後に・・・
お誕生日会でつけている王冠が
息子にとって、一番のあこがれ♪

08121711_min.jpg

ねっ、すごく嬉しそうでしょ☆

クリスマスレッスン

今日はカリキュラムⅠの最後の課題作品を
制作していただきました。

ちょうど今日で入会1年目のKさん。

前回作ったサンタさんに目を描き入れました。

0812151_min.jpg

お人形は目が命☆(笑)
でも、きれいな目が描けましたね。

そして、クリスマスツリー。
雪のつけ方はレッスンしましたが、
Kさんの用意されてきたビーズなどの雰囲気で
雪はつけないようにアレンジしました。

さぁ、次回はいよいよカリキュラムⅡへ進級されます。
今日はさっそくその手続きをさせていただきました。

カリキュラムⅡのブーケが作りたくて入会されたKさん。

これからも楽しんでいただけると嬉しいです。

息子の音楽劇発表会

昨日と今日で息子の幼稚園で、音楽演劇発表会が行われました。

息子のクラスは今日の午前中の出番です☆

合奏ではタンバリンを演奏しました♪

0812141_min.jpg

合唱もとても上手で、成長を感じました。

劇は『ありときりぎりす』
息子は『あり』さんです!

0812142_min.jpg

年長さんになると、自分のせりふが何個かあって
息子も立派に(←親ばかです・笑)できていて
私は思わずウルウルしてしまいました。

おうちの中ではかなり甘えん坊の息子ですが
一歩外にでるとすごくお兄さんになります。

春には1年生。

今日の発表会で、担任の先生が泣いてしまった気持ちも
よくわかるなぁ。

いつもながら、先生方には感謝の気持ちでいっぱいです。

トロピカル レイ

以前ブログに書きましたが、トロピカルレッスンのレイが
仕上がりました!

普通のレッスンではこの中で1個選んで作っていただくのですが
講師は全部作っておかないと、みなさんの参考になりません。

そんなわけで、チマチマ内職の様に作り、組み立てました☆

0812122_min.jpg

真ん中の赤っぽいレイは、イリマの花びらで550枚あるんですよ。(笑)
どのレイも、大きさ・高さを揃えていかないと、
でこぼこになってしまうのです。

作っている間も楽しかったけれど、
組み立てるとヤッター!という気分です♪

トロピカルレッスンのレイはまだまだあって、
次はとっても小さい小花のレイなんですよ。

これは年明けまでの自分の宿題です☆
がんばるぞぅ!!

今年初!いちご大福!!

ふふふ♪

今日は今年初めて『かねきちのいちご大福』を
いただきました~!

いつもながら毎年Aさんにお声をかけていただいて
嬉しいです!!

0812121_min.jpg

我が家は4人家族ですが、いちご大福は5個。
ふふふふふぅ♪
みなさん、そこには触れないでね。

12月といえば・・・♪

12月はなんとなくイベントの多いような気がします。

息子と私の誕生日はもちろん、クリスマスもあるし
新年の準備も・・・。

1年あっという間に感じるけれど、
12月は特にあっという間に過ぎるなぁ。

そんな中、今年の本部での課題を
先日Clay Beans先生に教わってきました☆

まずは・・・

クリスマス☆
0812071_min.jpg

天使ちゃんもこのキラキラのお花も作っている間ずっと
楽しくて、かわいくできたかな。
本部とは違うアレンジをしましたが、大満足!

そして来年の干支『牛』と『椿』

0812072_min.jpg

予想以上に大きく仕上がってしまい、
『これは来年年男のパパみたいに、パパ牛にする』と宣言したのに
いつの間にか頭につけた紐をピンクにしちゃった。(笑)

というわけで、この牛さんは女の子で~す!
ニューハーフではないわよ。(大笑)

さて・・・

この牛さんを飾っている花は、クリエイティブコースで習う
手法なんですよ。
そこでは洋風のアレンジになるのですが、
こうやって花をつくるとすっかり和風です。
こういうことができるのが、ソフトクレイの魅力です。

そして、この椿は布を貼ってあります。
これもまた、新発見の手法です!

う~ん、やっぱりクレイはこうやって
どんどんはまっていっちゃうのよね♪

Clay Beans ランチ会♪

今日は、私のクレイの先生のお声かけで
お教室の生徒さんたちとのクリスマス会がありました。

1年に1度の集まりで、レッスンでご一緒にならない方とも
お話したり、楽しい時間を過ごせました。

今年の会場は一宮のカフェ『森里音』さんです。
噂では聞いていましたが、伺ったことがなかったので
楽しみでした。

それにしても、想像以上の道の狭さで、
私はお友達に乗せていただいていたので
よかった~と・・・。(笑)

お店は山のてっぺんで、お出迎えしてくれたくまさん。

0812097_min.jpg

そして、お店までのアプローチもタイルやガラス玉が
かわいく埋め込まれていて、ロマンティック☆

0812098_min.jpg

そして、今日はサンドウィッチかキッシュのどちらかを
チョイスすることになっていて
私はサンドウィッチをいただきました!

0812092_min.jpg

添えてあるホットカシスは、果糖の甘さでとっても癒されて
おいしかった~♪

デザートはコーヒーかお好きな紅茶に加えて
まずは『カシスババロア』

0812093_min.jpg

このバラの模様も素敵!!
そして・・・・

『フルーツタルト』に『プリンケーキ』

0812094_min.jpg

さらに・・・

『栗のロールケーキ』

0812095_min.jpg

またまたさらに・・・

『バナナシフォンケーキ』

0812096_min.jpg

これにスコーンもついて、
食べ切れずお持ち帰りさせていただきました。

すごいでしょう?!

とにかく約1時間半。
笑いっぱなしの楽しい時間でした♪

久しぶりにお会いできた方も
初めてお会いした方も
Clay Beans みさ先生を通してお仲間になれて、
とても楽しかったです!

みさ先生、クリスマスプレゼントもありがとうございました☆

またレッスンよろしくお願いいたします!


自分のごほうび☆

今日は朝からちょっとよくばって、たくさんの予定がありました。

普段はバス通園の息子を、直接幼稚園まで送り届け
そのまま娘が入院していた病院へ入院費のお支払いに。

保育園のチラシを掲示お願いまわりをしながら自宅方面へ戻りました。

自宅を通り過ぎて隣市まで。

そこでもあちこちで車を停めて、お願いまわり。

そんなこんなであっという間に朝から車に乗って4時間。
すごいドライブした気分(笑)

前はこの企業まわりがとても苦手というか、緊張ばかりでしたが
今ではダメで元々だぁ~なんていう気分で
『こんにちは~』と声をかけられるようになりました。
たくましくなったかな。あはは。

昼過ぎに2件用事を済ませて、ふと時計を見たら
息子のバスの時間までにあと1時間弱ある!!と、
思い立ってずっと伺いたかった隣市の
cafe&galerie NAJAさんへ。

今、こちらでクリスマス小物の展示販売会が行われていて
参加されている作家さんの中に、私のクレイの先生がいます♪

先生の手から生まれる物は、本当に素敵。
みているだけで、幸せな気持ちになれちゃうのです。

水曜日までのイベントなので、もしお近くの方はぜひお立ち寄り
くださいね!

そこで・・・

私がひとめぼれしちゃったのが、この携帯ケース。

0812081_min.jpg

かわいい~☆
自分へのプレゼントで買っちゃいました♪♪♪

たまには・・・?いいよね!(大笑)

愛情たっぷりだよ

突然ですが・・・
これな~んだ???

0812051_min.jpg

あちこちから紐が出ているでしょう。
これは完成すると『カゴ』になるんですよ。

0812052_min.jpg

ひたすら編んでいくのですが、編む前はもっと太い紐になっていて
それを切って、裂いて、やっと編めるんです。

このカゴ、とりあえず18個(目標24個)作っています。
といっても、私だけでなく、今お手伝いさせていただいている
NPO法人民間児童館おおきなかぶのスタッフ総出で、編んでいるんです。

何に使うのかというと、来年開園する『ありんこ親子保育園』の
子どもたちのロッカーに使うカゴなんです♪

編みながら、(どんな子がきて使ってくれるのかなぁ。)とか考えると
どんどん楽しくなって、出来上がるとまた嬉しくなっちゃうのです。

できるだけ、手作りで、あったかい保育園にしていきたいな。

保育園の園舎も、どんどん建築工事が進んできました。
今月中には外壁もつくらしいので、とても楽しみです。


HAPPY BIRTHDAY☆

今日は息子と私の誕生日☆
パパは会社がお休みだったので、
息子と娘が幼稚園・小学校の間に今日はパパとデートしてきました。

まずはパパの買いものをして、ランチは結婚式を挙げたホテルへ
ビュッフェランチに行ってきました、

0812021_min.jpg

ビュッフェだとついついとりすぎちゃう。(笑)

デザートコーナーも、いっぱい♪

0812022_min.jpg

それで結局・・・

0812023_min.jpg

ほぼ全種類(大笑)
でも、私は甘いものがそんなに得意ではなく、パパと半分こしました~。

こういうときは女友達といくと、ちょっとづつ沢山食べられるんだよねぇ。

そして帰宅してからは息子のお誕生日会!
今年もケーキリクエストは『かぼちゃケーキ』でした。
私はせっせと作りましたよ。

0812024_min.jpg

そして、みんなでろうそくを『ふぅ~』☆

0812025_min.jpg

今では今日は息子が主役。
プレゼントもあちこちからいただきました。
ありがとうございました。

私の今年のプレゼントはね。
『スニーカー』です。

パパ、ありがとう!!

パパ料理~燻製編~

昨日のパパ料理。
何を作ったかというと、『燻製』です☆

パパはまず材料から調達。

温度計も購入。
ベーコンとサーモンも購入。
窯代わりのダンボールはスーパーで調達。

そして、こんな感じでセット。

0811301_min.jpg

すぐ横にチューリップのプランターが・・・。

そんなこんなで約2時間。
出来上がったのはこちら!!

0811302_min.jpg

ベーコンはすごく良い感じ♪
サーモンは塊だった分、もう少しスモークが必要だったかな。

でもね。
スモーク料理は住宅街でやるものではないですぅ。(笑)

次回はきっと来夏。
バーベキュー場などで思う存分やろうと決めたパパであります。
プロフィール

claylinks

Author:claylinks
http://www.ne.jp/asahi/clay-links/since2006/


最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
