スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ハロウィン☆

今日はハロウィンですね。
私が小さい頃はあまり知られていなかったイベントですが
最近は身近に感じるイベントになっていますね。

私がお手伝いさせていただいている児童館おおきなかぶでも、
今日は学童の子どもたちが仮装して、
近くのパン屋さんのハロウィンイベントや、理事長のご自宅
そして児童館を回って楽しみました♪

0810311_min.jpg

道をあるいていると、『かわいぃ!すごいね~!!』なんていう
温かい声をかけられたり、子どもたちもなりきっていて楽しそうです☆

わが子たちも参加させていただいて、ウキウキで帰宅しました~。
いい思い出になったね!
スポンサーサイト

クリエイティブカリキュラム

今週、久しぶりにレッスンへ出かけることができ
クリエイティブ課題をひとつ終わらせることができました。

実はこの課題に、半年ほどかかったのです・・・。(涙)

しかも、この2個のブーケは、各パーツは色も直径も高さも決まっているのです。
私は定規をつかってひとつひとつ確認しながら作ってきました。

まずは・・・

0810201_min.jpg

この鳥の巣みたいな資材を使ったブーケ、かわいいでしょ☆
よ~くみると、丸っこいバラはふちどりされた花ビラなの!
これがまたむずかしかった~!

0810202_min.jpg

そして、もうひとつは・・・

0810203_min.jpg

ビーズを利用したブーケです!
こちらは、グッとシックな感じでしょう???

0810204_min.jpg


この2つのブーケで、いろんな勉強をしました。
次の課題もまた楽しみ!!

今の私は正直なかなかクレイに触っている時間が少ないのですが
それでもMISA先生は温かく指導してくださって、感謝しています。

自分が今携わっていることで忙しい日々だけど、
子どもたちが寝静まった夜に、少しづつコネコネしよう!!


大事な仲間

昨日は高校2年のときの友達に会いに、新宿まででかけてきました。
私は女子高だったので、みんな女の子♪
しかも、いつも集まっているメンバー12人全員集合です!!

0810251_min.jpg

毎回、幹事を交代でやって、ランチをして、集まって、おしゃべりして・・・

時間はあっという間です。

出産後でパパが単身赴任中のA子ちゃん!
育児も楽しんでね!

家族ぐるみで遊んでくれるT栄!
毎年恒例の夏休みお泊りはいつでもおいでね!

頑張りやさんのA子!
今度だんなさんと遊びにおいでね!

マイペースに自分の好きなことをできているBSBS!
アイドルのコンサートおっかけ、楽しんでね!

高校時代からいつも一緒におばかな事して楽しんだBT!
うちのパパと唯一のメルトモになってくれたサーファーのだんなさまにも
よろしく伝えて!

いつでもニコニコのTHU!
スカートの似合うバリバリのOL、うらやましいよ!

その場にいるだけでほんわか雰囲気のT子!
今度ぜひ編み物教えてほしいです!

いつでも元気いっぱいのY子!
またサーフィンしにおいで!

私の実家近くにすむR奈!
今度実家に帰省したら、飲みにでも行こうね!

お仕事頑張っているTっちー!
次回会えたときは、もっとおしゃべりしようね!

子育て真っ最中のMちゃん!
パパともラブラブでうらやましいぞ!

みんなそれぞれ、自分の生活があって、人生を歩んでいます。
でも、このメンバーで集まった時間は、高校生に戻るんだよなぁ。(笑)

そんな私たちはもう33歳になるんだよね。(大笑)

おばあちゃんになっても、お茶やランチしようね☆
みんな、大好きだよ~☆☆☆

ハロウィンパーティー

昨日は、児童館『おおきなかぶ』はっぴーくらぶイベントがありました。

子どもたちと、パパと、参加してきました。
なのに・・・
こどもたちの仮装に頭がいっぱいで、カメラを忘れてしまった~!!

そんなわけで、ぜひこちらの児童館ブログをのぞいてみてね☆

息子の保育参観

今日は息子の保育参観日。
メインは『英語レッスン』です。

先生からの伝言を、みんなに伝えていく伝言ゲーム。

08100901_min.jpg

一番後ろの子は、聞いた言葉と同じ絵のカードを前のお友達に渡していって
先生の言葉と合っているか合わせるのです。

途中で違う言葉になったり・・・
カードが自分の聞いた言葉と違う!と気がついて戻ったり・・・

楽しくレッスンを受けさせてもらっている様子がわかりました。

そして、壁には版画が飾ってありました。
これに絵を足して、卒園アルバムの表紙にするそうです。

わが息子は・・・う~ん、何を書いたのでしょうか???

08100902_min.jpg

わかった方はぜひご連絡ください。(何も賞品はありません・笑)

クレイレッスン ~ミニブーケ~

先日、Kさんのクレイレッスンでした。

今回はミニブーケです。

0810081_min.jpg

芍薬やアネモネ、ジャスミンなどを取り入れて、アレンジします。
今回のミニブーケは茎を作って手で持つように仕上げてあるんです。

色も素敵な雰囲気でしょ☆

出来上がるとうれしくなっちゃう♪とおっしゃってくださるKさん。
どんどん作品を増やしていってくださいね!

私の大事な場所

今日は、普段私がお手伝いさせていただいている
『NPO法人民間児童館おおきなかぶ』を紹介します!

リンクもさせていただいていますので、ぜひのぞいてみてね!

暇さえあれば(笑)私はここにいま~す。

ここで、学童保育のお手伝いをさせていただいています。
わが子も一緒です。

最初はわが子もいる空間でのお仕事に、正直戸惑いもありました。
でもいつの間にか、児童館では『ママ』じゃなくて『先生』と呼ぶわが子がいました。

お手伝いさせいただくようになって、1年半。

泣き虫で大の虫嫌いだった息子は、小学生のお兄さんたちに仲間に入れてもらい、
今では虫博士のようになりました。

小学生になっても毎晩おねしょがあった娘は、半年ですっかり失敗がなくなって
夜泣きもなくなりました。

そして、精神的に不安定だった私は、ママセミナーを受けさせていただいて
気持ちをラクにもてるようになり、薬を飲まなくても過ごせるようになりました。

さらに我が家のパパは、個人コーチングを受ける機会や、おおきなかぶ児童館を
通して出会ったスタッフや子どもたちとの関わりがとても楽しいと
平日休みの日は顔を出して一緒に遊んでくれます。

今では我が家になくてはならない児童館なんです☆

そんな児童館の理事長『中嶋悦子さん』のブログもリンクしました。
人生のヒント&元気をもらえますよ!

そして、来年4月に向けて、『ありんこ親子保育園』という保育園開園のために
今は準備を楽しんでいます。

私もお手伝いさせていただく予定です。

まだ建築中の保育園ですが、すでにお問い合わせが数件きています。
すごいですよね~。

準備もやるからには楽しまなくちゃね!

そんなこんなで、私は毎日大事な場所で過ごしています。
この環境にいられることに感謝しています。
みなさ~ん!ありがとうです!!
すっとぼけの私ですが、よろしくお願いいたします♪うふふ☆

苦戦のあとは・・・

先週、久しぶりにMISA先生(Clay Beans先生)のアトリエまでレッスンに行ってきました。
やっぱり、アトリエでのレッスンは特にいいですぅ♪

そこで、それまで苦戦していた2色のバラを、落ちついて取り組みました。

08093031_min.jpg

おうちでやっても、なんだか納得できなくて、先生の前でやったら不思議と出来るのよね。(笑)

苦戦しただけあって、出来上がるとすっごく嬉しいし、ニヤニヤしちゃう。

次回はまた2週間以上空いてしまいますが、これを使ってブーケのアレンジをするのが
楽しみです。

MISA先生はなかなかレッスンにうかがえない私でも
いつも優しく迎えてくださって、感謝しています。

お仕事と、趣味のこのクレイの時間と、うまくバランスをとっていこうと思います。
MISA先生!よろしくです!!

上棟式に初参加!

先週末は、普段私がお手伝いさせていただいている
『NPO法人民間児童館おおきなかぶ』のお隣に建築中の『ありんこ親子保育園』上棟式でした!

0810043_min.jpg

今、なかなか上棟式を経験できないですよね。
子どもたちも初めて参加しました。

パパも上に上がり、大工さんたちと一緒にまずは乾杯☆

0810041_min.jpg

そして、続々と集まってきたみなさんに、お餅やお菓子をたくさん
振舞いました♪

0810042_min.jpg

子どもたちも、上から降ってくるおかしを必死に自分の袋にいれていて
たくさん頂きました☆

この保育園は来年4月OPENです。
実は、私もこちらでお手伝いさせていただくことになる予定です。

今は、細かい準備に追われていますが、何もない状態で自分たちの保育園を
考え作り上げていけるなんて、とても幸せです。

頑張るぞ!おぉ~!!



私の宝物

今、わが子の姿を見ていて、おもわパチリ☆

0810031_min.jpg

普段は子ども部屋で寝るようになったこどもたちですが
週末は『特別な日』なんです。

それは、パパとママと一緒に寝る日だから。

ひとつのお布団に仲良く寄り添って寝ている姿は
ずっとこのまま見ていたくなるんです。

大きくなったなぁと実感したり
怒ってばかりの自分を反省したり。

そしてこんな寝顔は私の宝物。

パパが帰るまで、ゆっくり眺めていようっと。





ハロウィン アレンジ

先日、クレイレッスンでは課題をちょっとお休みして
季節物のハロウィンアレンジレッスンを行いました♪

私の先生MISA先生が去年教えてくださったものなのですが
やっぱりこういうレッスンもまた楽しいです。

Kさんは・・・

0809271_min.jpg

かわいいパーツができたでしょ!

Hさんも・・・

0809283_min.jpg

いいでしょ~!!!

お二人とも、おうちに帰ってからアレンジを組み立てました。
あぁ~、その映像がUPできなくて残念なのですが
すっごくかわいかったです♪

いつもながらお二人に刺激を受けます!!
私もレッスン頑張るわぁ☆
プロフィール

claylinks

Author:claylinks
http://www.ne.jp/asahi/clay-links/since2006/


最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。