

ホタル

今日は今年初めてホタルに出会えました。

0806281_min.jpg


ちょっと前から気になっていたのですが、なかなかタイミングもあわなくて・・・。

今日は雨も上がっていて、もしかして!!と期待したら会えた~!!

うっ、うれしぃ♪

しばらく会えるだろうから、楽しみです☆

レッスン

先週日曜日はHさんのレッスン日♪

今回はくまさんを作ります☆

笑いながら作ったくまさんは、めがねをかけさせる予定で
お父さんくまさんになりましたよ!

0806221_min.jpg


今度はお子さんとご自分でくまさんファミリーを作ってね!!

そして・・・

帰宅されてハプニングがあったようで、あれから大丈夫だったかしら???
いろいろあるわよね~うふふ。

我が家の庭で・・・

今年はお庭で

☆ミニトマト
☆なす
☆ピーマン
☆枝豆
☆すいか

などを作っています。

とはいえ、植えっぱなしでお世話するとまではいえないのですが・・・。

それでも、たくましく育ってくれているお野菜ちゃん。

0806153_min.jpg


0806154_min.jpg


0806155_min.jpg


大きくなってね!!




父の日の続き・・・

父の日。
息子からのプレゼントは幼稚園で制作した絵もありました。

裏には手紙も書いてあります。

向かって左が去年。右が今年のプレゼントです。

0806151_min.jpg


成長ぶりが伺えるでしょ♪(笑)

そして

0806152_min.jpg


向かって左が娘が年長さんのときに書いたものです。

男の子と女の子で絵の雰囲気は変わるんですね。

どれもリビングに飾られています☆

父の日

今日は父の日ですね。

我が家の子どもたちはパパにこんなプレゼントを用意してました。

0806113_min.jpg


そう、お手紙です!

娘は・・・

0806111_min.jpg


こんな風に『だいすき』だなんて、いつまで素直に言ってくれるかな。

息子は・・・

0806112_min.jpg


一生懸命書いたひらがなと絵です。

受け取ったパパはどんな思いで読んだのかしら???

結婚おめでとう!!

6月14日。
私の弟が結婚式を挙げました。

梅雨の中休みのように、すっきりとした青空の下、
明治神宮にて挙式・披露宴がとり行われました。

0806141_min.jpg


厳かなお式に感動しました。

さぁ、披露宴の始まりです☆

0806142_min.jpg


妹が作ったウエルカムベア&リングピローも、和装です。
上手にできているでしょう!

0806143_min.jpg


そして、お色直し。
私はすごく緊張しました。
それは・・・

そう、私がプレゼントさせてもらったブーケを持ってくれているからです!!!

0806145_min.jpg


Mちゃんのドレス姿にブーケがしっかり馴染んでいて、ほっとしました~!

見て!このお二人の幸せな笑顔♪

0806144_min.jpg


見ているこちらも、どんなに幸せな気持ちになれたことでしょう。

娘と息子は花束をプレゼントさせてもらいました。
特に娘は自分のドレス姿にウキウキしています☆

0806146_min.jpg


そして、この日のために92歳のおばあちゃまが歌を披露してくれました。
私の大好きなおばあちゃまです。
大きな声で伸びやかに・・感動しました。

そんなおばあちゃまに二人からお花のお礼もありました。

0806147_min.jpg


本当に素敵な素敵な一日でした。
これからも末永くお幸せにね!!!!!

時の記念日

今日は『時の記念日』ですね~。

息子は幼稚園で『腕時計』を作ってきました♪

0806085_min.jpg


やっぱりおやつの時間がいいのかな・・・(笑)

さて今日は児童館で『人材育成セミナー』を受けてきました。

その中で『時間を上手に使いこなす』ことが『人生を有意義に生きる』ことになる

という内容もありました。
なんだかちょうど『時の記念日』にぴったりの内容だったなぁと
今ふと思った私です。

時期のもの

今、店頭に『梅』や『らっきょう』などが出始めましたね。

昨日はお友達の実家で採れた梅をおすそ分けしてもらいました♪
ありがとう!!

梅をさっそく夜に下ごしらえ!

0806081_min.jpg


洗って、ヘタを丁寧に取り外し、また洗ってよく拭きます。
その後、袋に入れて冷凍庫へ!!

0806082_min.jpg


梅を冷凍庫に入れて凍らせると、溶け出すときに一気にエキスがでるらしいですよ☆

そして今日・・・
さっそく氷砂糖と一緒にビンにいれました。

0806083_min.jpg


後は1日1回はゆするようにして、氷砂糖が全部溶ければ『梅ジュース』の出来上がり♪
楽しみだなぁ。

そしてそして、今日は泥らっきょうの皮むきをして、らっきょうの下ごしらえも。
偶然スーパーで会ったお友達とらっきょうの話をしていたら、
近くにいたおばあちゃまが、らっきょうの簡単な下ごしらえの仕方を
教えてくれました。

それによると、
①らっきょうをきれいにむいたら、強めの塩水を沸騰させてその中にらっきょうを入れて一晩おく。
②一晩おいたら、ざるにあげて水分を拭いて、甘酢に漬け込む。

①はよくいう『塩漬け』の部分のようです。

今回、その方法で試してみることにしました。

0806084_min.jpg


スーパーはいろんな出会いがあるものですね。
これは田舎の特権かな?(笑)

さぁ明日、ビンに漬け込むのもまた楽しみです。

息子の砂遊び造形レッスン

今日は息子の幼稚園では年長さんが海岸での
砂遊び造形レッスンでした。

今日の海・・・

0806061_min.jpg


九十九里浜はやっぱり大きい・・・

そして、子どもたちもバスで到着です!

造形教室の先生からお話を聞いてさぁ、グループに分かれて、まずは山作り!
息子もスコップを持って始めました!!

0806062_min.jpg


いつもの砂場とは違って、ここは砂浜。
深く掘ると海水が出てきて大喜びです♪

今日はお弁当日だったので、給食がありません。
でも、給食の先生方はみんなが来る前から、準備をしたり、
大きな穴を掘って池を作ってくれていました。

この幼稚園の先生方はみんな一致団結で、いつもありがたく思います。

その池から水をくんで、山のふもとに川を作るんだって☆

0806063_min.jpg


そして・・・

0806065_min.jpg


園長先生も子どもたちと一緒に取り組んでくださっています。

最後はみんなで貝を拾いに出かけました。

0806064_min.jpg


今日はお天気に恵まれて、よかったね!!

運動会☆

今日は延期になっていた息子の幼稚園で運動会が行われました。

日差しは強かったですが、気持ちいい風が吹く中での運動会。

まずはかけっこ!

0806011_min.jpg


一番右の黄色い帽子が我が息子。
2番で堂々ゴールです!!

そんな姿を見ていたお姉ちゃん。
お姉ちゃんも障害物競走を楽しんでいます♪

0806012_min.jpg


ピョンピョン上手でしょ!(浮いている!!)

そして、年長さんになって、私がすごく楽しみにしていた『バルーン』競技

0806013_min.jpg


風に負けずにしっかり膨らんだバルーン。
3クラス・3個のバルーンは本当に迫力もあって
子どもの成長を感じて、ウルウルしてしまいました。

さらに『組み立て体操』

0806015_min.jpg


バイクの出来上がり!(息子は真ん中)

0806014_min.jpg


ロケットもしっかり発射されました☆

幼稚園での最後の運動会。
みている親のほうがジーンとくるものがありました。

日々成長している子どもたちを肌で感じることができた一日です。
先生、ご指導ありがとうございました&お疲れ様でした!!

プロフィール

claylinks

Author:claylinks
http://www.ne.jp/asahi/clay-links/since2006/


最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
