

ただいま~

春休み前半、帰省して今日帰りました。
1週間弱でしたが、盛りだくさんの実家生活。

帰省した日はそのまま耳鼻科に直行の私でしたが、薬ですぐによくなりました☆

さてさて、今回の帰省での大イベントは『木下サーカス』を見に行くこと。

0803261_min.jpg


きりんやぞう、しまうま、トラやライオンはもちろん、
空中ブランコやマジックショーなど・・・盛りだくさんで、2時間があっという間です♪

サーカスはぜひ1度、見に行ってみてほしいですね♪

そしていつのまにか桜が満開。

土曜日はじぃじのお友達と『小金井公園』へお花見へ。

0803291_min.jpg


小金井公園にはSL展示もあって、子どもたちの人気ものです。

0803292_min.jpg


そして午後は私のサークル時代の友達と『代々木公園』へお花見へ。
私の大親友と一緒にパチリ☆
よく考えたら、子どもたちが会うのは初めてだったかも!

0803293_min.jpg


久しぶりに学生時代に戻って、楽しかったです。
帰りは子どもたちは『原宿竹下通りデビュー』(笑)
定番のクレープもお買い上げでした~。

そして今日、自宅に帰ってきました。

東京駅で話題の駅ナカをちょっとお散歩したら、『鬼太郎』に遭遇!!
鬼太郎グッズのショップに立っていたところを
思わず撮っちゃいました♪

0803301_min.jpg


でも、微妙・・・?????

春休み♪

今日からお仕事も1週間お休みをいただいて、子どもたちと実家に帰省してきます。
電車に乗って、のんびりと・・・。

実家ではじぃじ・ばぁばはもちろん、知る人ぞ知るぽっぷこーんじぃじ一家も
楽しみに待ってくれています。

帰省中はサーカスを観に行く一大イベントもあり、近くにある小金井公園という
大きな公園へお花見に行く予定もあり、あっという間に帰宅日になりそうです。

私はなんだか今朝から耳が痛いので、帰省早々耳鼻科に行かなくちゃ・・・。

ともかく、のんびりパワーを蓄えて帰ってきますので、
帰宅後は元気にお仕事頑張りま~す☆

レッスン☆

今日はクレイレッスン日でした。

先日入会されたHさんは、おうちに帰ってバラを復習されたそうで
お仕事もあるのに頑張り屋さんです。

おうちでお花を沢山作っていたSさんは、トピアリーの組み立てにいらっしゃいました。

いつも、こんな感じでレッスンさせていただいています。

0803233_min.jpg


クレイ部屋がほしいのですが、パパに使ってもいいよと言われている部屋を
片付けることがなかなかできずにいます・・・。

普通のダイニングですみません・・・。

さて、Hさんはこれがはじめての課題作品です。
ひとつひとつの工程を丁寧に取り組んでいます。

0803231_min.jpg


黙々と・・・そして途中でなぜか1人で笑っている・・・。(笑)
そんなHさんに場が和みます♪

今回仕上がったの作品はこちらです☆

0803232_min.jpg


きれいよ!きれいよ!!
いざ作品になると、うきうきしちゃうでしょ???

もうすぐご自身のお誕生日のようで、自分へのお誕生日プレゼントにしよう☆
なんておっしゃっていました。

平日はお仕事もあって大変でしょうけれど、のんびりと
レッスンしていきましょうね♪

夢のマイホーム???

今日はあいにく朝から雨です。
そんな中、始まったのは、マイホーム作り!

・・・といっても、素材は新聞紙☆

まずは新聞紙をクルクルまいて、骨組みをつくります。
それをなんとなくおうちの形になるように、組んでいきます。

0803201_min.jpg


なんとなく本格的で笑える。

そして、その周りに壁を作って出来上がり~!!!

0803202_min.jpg


ただしこのお家、当然耐震強度はなしに等しく・・・

子どもたちが遊び始めて早10分。
倒壊してしまいました・・・。(涙)

でも、作っている時間が楽しいのよね♪

倒壊したお家の資材をつかって、子どもたちが遊び始めたなぁと思っていたら
『みにきて!!』の声。

見に行ってみると

0803203_min.jpg



『へのへのもへじ』ができているぅ。
しかも上手!!(親ばかです)

でもね、『の』の字が逆よ。

思わず大笑いしてしまいました☆

黄砂 恐るべし!!

昨夜からなんとな~く目に違和感があった私。
朝、目覚めると・・・

目があかな~い!!!!!

(あれ、あれれ、目があかないよぅ)

ティッシュに水を含ませてそ~っとそ~っとぬぐって、やっとあいた!!
そう、目やにがすごかったのです・・・。

しかも両目ってどういうこと???

そんなわけで今日は眼科へ直行でしたが
診察結果は『アレルギー性結膜炎』だそうです。

基本的にアレルギーがない私ですが、
今、見えないようで黄砂がすごいから、その刺激でなったのかもと言われ
ひえ~!!とのけぞってしまいました。

ニュースで黄砂と花粉の話は連日聞いているけれど、
被害にあってしまうとは。とほほです。

目薬のおかげで、目やには少なくなってきたようですが
まだまだへんな感じがするので、早く直るように祈りつつ
おやすみなさい。

(・・・て、明日の朝も目があかなかったらいやだなぁ。)



新しい命

3月13日の朝方、パパの弟夫婦に待望の赤ちゃんが生まれました。
夜中1時から陣痛が始まって、生まれたのは3時間後の朝4時前。
初めての出産は、チョー安産でした♪

今日は午後、パパと息子はお祝いに行ってきました。

0803153_min.jpg


息子は『かわいかったよ~』と大喜びで帰宅しました。

実は娘は今朝から微熱で、お祝いにいけませんでした。
娘が一番楽しみにしていたので、残念です。
私は帰宅したパパと交代で、行かせてもらいました。

0803151_min.jpg


予定日を過ぎての出産でしたが、きしゃなママの体を考えて
ちょっぴり小柄ちゃんの2200gちょっとでうまれてきたおりこうさん。
パパの目元が、そっくりです☆

お名前は『はなちゃん』
字はまだ決めていないようですが、かわいいお名前です。

『はじめまして!よく生まれてきたね!!これから、すくすく大きく育っていってね~』


そして、おいわいの『みつめのぼたもち』です。
みなさんご存知ですか???

0803152_min.jpg


私は娘を出産するまで知らなかったのですが、この辺りでは
出産をするとそのおしるしに、ご近所や親戚に大きなぼたもち3個を
配るそうです。

もちろん、いろんな意味があるんだと思います。
その土地で、いろんな風習があるんですね。




一足先に♪

今日は一足先に『カーネーション』のアレンジをレッスンしました。
以前から単発でレッスンを受けていただいているIさんとYさん、
今入会されて課題も作っているKさんの3名の生徒さんがいらっしゃいました。

でもね・・・カーネーションは見た目以上に難しいんです。

みなさん何度も挑戦しては『もう1回やる』と粘土をこねて、がんばりました!!

まずはブルー系のカーネーション。
丁寧に丁寧に仕上げていくKさんのお花です。

0803131_min.jpg


あざやかな黄緑のカーネーションはIさんの作品。
『むずかしい~』といいながらも、頑張って取り組んでいます!

0803132_min.jpg


そして、Yさんはお友達のご結婚祝いにフラワーケーキを制作したいと
赤と白のバラをたくさん作ってこられました。
その中にアクセントで真っ赤のカーネーションを作りました。

土台においてみるとこんな感じ。

0803134_min.jpg


今日は出来上がることができませんでしたが、完成が楽しみですね☆

こつこつと・・・

去年4月からカリキュラムの変更がありましたが、
こつこつと新カリキュラムの補講を受けています。

あと、アレンジ1点、ブーケ2点を残すのみとはいえ
これがまた花数が多かったり、難しかったりで、もう少し時間がかかりそう。

でも、マイペースで楽しんでいます♪

カラーも新課題のひとつです。

0803031_min.jpg


シンプルなだけに、結構難しい。
でも素敵な花のひとつですね。

そして、以前のカリキュラム作品がまだ我が家に飾られていますが
お客様の目をひくのがリボンのかわいいデザインアレンジ。

この作品はみなさんパッと目を引くようです。

今回、息子の幼稚園のお友達のお母様から『あれがほしい』とオーダーをいただいて、
作らせていただきました。

0803013_min.jpg


もう少ししっかり乾かしてから、ラッピングしてお届けする予定です☆

ひなまつり♪

今日はひなまつりですね。
女の子のお祝いの日です。

娘はなんとなくウキウキらしい♪

そして、息子は幼稚園でおひなさまを作ってきました。

0803011_min.jpg


うんうん、上手に作ってきたね☆

そして私も先日レッスンで『うさぎ雛』を教えていただきました。

0803012_min.jpg


お人形にはちょっと苦手意識がつきまとう私なのですが
出来上がるとやっぱり嬉しいです♪

お着物の作り方も、いい勉強になりました。

Clayは奥深くて、やればやるほどハマっちゃうのです☆

息子の作品たち

先月、息子の幼稚園で造形展がありました。
息子なりに一生懸命作った作品がたくさん飾られていました。

まずは、保育参観で作った版画。

0802232_min.jpg


自分の顔のはずですが、想像通りピカソのよう。(笑)

そして、図鑑をみながら、一生懸命作ったという紙粘土工作。

0802231_min.jpg


さてなんだと思いますか?
正解は『ジンベイザメ』なんです!

その他にも、いろんな作品が並んでいました。

この1年で、息子はいろんな作品を制作して持ち帰りました。
お家ではできないことをやらせていただいて、とても楽しいそうです♪


プロフィール

claylinks

Author:claylinks
http://www.ne.jp/asahi/clay-links/since2006/


最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
