

よいお年を・・・

もう12月も終わり、新年を迎えますね。

この1年を振り返ると、3月には通っているクレイ教室で展示会をしました。

娘は入学・息子は入園して、新生活がスタートしました。
そして私はNPO法人民間児童館で、学童保育のお手伝いを始め
自分自身もクレイ教室を始めた春でした。

夏は子供会でクレイ体験を行って、子どもたちの作品に感激しました。
猛暑の中での学童保育も、パワフルに子どもと向き合って楽しみました。

秋には1大イベントの七五三がありました。

そして私のお教室に初めて生徒さんが入会されました。

いつも年末に思うことは、結婚して初めての土地で知り合いもなく
毎日淋しく過ごしていた私が、今年も少しずつではあるけれど
いろんな方と知り合うことができたなぁと思うことです。

今年も多くの方と知り合うことができ、今ではあちこちで声をかけたり
かけられたりの毎日です。
すっかりこの土地に馴染むことができました。

みなさん、本当にありがとうございます!!

そしてそして、最後にすごく嬉しいご報告があります♪

私のクレイ講師『Clay Beans』みさ先生が、雑誌『Mart』の取材をうけ
掲載されました!!

07122721_min.jpg


カラーで、3ページの特集です!
ただいま発売中なので、もし本屋さんに行くことがありましたら、
どうぞ手にとってみてください!

07122722_min.jpg


先生のほんわかしたお人柄がにじみ出て、お教室の雰囲気がちゃんと
でています☆
わたしの憧れであり、尊敬する先生なのです!

さぁ、来年も前進できるように、パワーアップしていきますよ!!
皆さん、どうぞよろしくお願いいたします!!!!!





メリークリスマス☆

今日はクリスマスですね☆

昨日のイヴはお昼におばあちゃんとひぃおばあちゃんと、クリスマスパーティーをしました。

0712241_min.jpg


そして、ウキウキで迎えた夜。

『朝になったら、サンタさんきてくれているかなぁ』
『サンタさんがおうちに入れるように、どこか窓を開けておいて!』

なんていいながら、二人仲良く夢の中・・・

0712242_min.jpg


息子のお願いは『恐竜』
娘のお願いは『サンタさんのお任せコース』

すると、サンタさんがやってきて

0712243_min.jpg


プレゼントを靴下の中に入れてくれたみたい!

そして今朝。
いつもより早起きした娘はさっそくプレゼントをあけてみました。

なんとなんと!!

0712251_min.jpg


お手紙と一緒に入っていたのは

娘は『大好きなたくわん』
息子は『駄菓子1個』

これを見た娘は大笑い!!実は昨夜の夕飯時、『おつけものたべたいなぁ』って
言っていた娘に、パパが『じゃあ、サンタさんにお願いしとけば?』なんて
言われていたのです。(大笑)
でも、まさかですよね・・・。
それでも、大笑いしてポジティブな娘に対して、、息子は絶句・・・。
しかも涙まで浮かべてる・・・・・。

でもちゃんと見て!お手紙になんて書いてある???

お手紙を読んだらまだプレゼントはあるみたいだよ!
二人は宝探しのように、プレゼントを探しにいくと・・・

ありました~♪

0712252_min.jpg


二人とも大喜びです!!!

サンタさん、ありがとう☆

そして、今年もパパは『はずれ』のお手紙。
ママにはなんと『宝くじ』つきお手紙。

年末、一攫千金だぁ!!!

さぁ、今日のクリスマス。
皆さん楽しく過ごしましょうね♪

嬉しい!!

金曜日、パパが休日出勤の代休日でした。
そこで、わたしのわがままを聞いてもらって、先生のレッスンに一日行って来ました!

1ヶ月前に途中で終わっていたクリエイティブカリキュラムの課題と
新カリキュラム補講を受けて帰宅しました。

0712231_min.jpg


この作品を作っていたときに、すっごくイチゴチョコが食べたくて・・・。(笑)
これで中心に時計の針をいれたら完成です☆

そして補講は『カラー』。
花のかたちを作るのが難しい・・・。

0712233_min.jpg


もっと練習しなくちゃ!!

年内最後のレッスンでしたが、とても充実したレッスンでした♪
こうやって、作品になるとルンルンになります。
1月は一回しかレッスンに通えませんが、気長にのんびりと頑張ります!!

そして、子どもたちとお留守番してくれたパパ、ありがとう!!!

昨日はパパが会社で同期の方の結婚式に行って来ました。
同期は3人いて、先日お互いの家族で集まってたこ焼きパーティーをしました。
そのとき、唯一独身だった方が婚約者と一緒にきてくださったのもあり
私も昨日の結婚式は楽しみでした。
そして、珍しく面倒くさがりなパパが、テーブルの花を丸ごと持って帰ってきてくれました。

0712232_min.jpg


今の時期にぴったりな、クリスマスの雰囲気たっぷり!
家の中が一層クリスマスモードです。
私にはすっごく嬉しいお土産でした~♪

Iさんご夫婦、これからもどうぞお幸せに☆
そして、これからも家族共々よろしくお願いいたします!!

初めての課題作品

先日入会されたKさんが、初めてのカリキュラム作品を完成させました。

0712191_min.jpg


パールはご自分で考えて持参されたもので、エレガントな仕上がりになりました。

私もいい勉強をさせていただいています。

それにしてもいつも思うことは
作品ができあがったときの『笑顔』はとびっきり素敵で、
私もとっても幸せにさせてもらうことです。

こうやってひとつづつ作品を仕上げていくと、『次も!次も!!』と
どんどん意欲も湧いてきて、ワクワクするんです☆

私自身、今でもそんな気持ちで楽しんでいるので、Kさんのお気持ちも
よ~くわかります。

来年も、楽しくレッスンさせていただきます♪
よろしくお願いします!!

今日の出来事

いつの間にかもう12月も半分を過ぎましたね。
2007年もあと半月です。
今日は、一日のんびりモードというか、お家でいろいろなことをやっていました。

まず午前中・・・

パパは、自分の分の年賀状を仕上げ、お風呂場の窓に取り付けてあったラティスが
とれてしまったので、取り付け、自分の傘が壊れたので修理。

子どもたちはちょっとお勉強タイム。
我が家では全家研のポピーという学習教材を使用していますが
幼稚園児用ドリルは単なるお勉強というよりも、生活習慣だったり
自然のことだったり、内容がとても面白い!
小学生用は、各学校の教科書に沿っていて、何よりも学校のテストを作っている会社が
つくっているテキストなので、予習・復習に役立っています!

私は、見て見ぬふりをしていたクレイ部屋を片付けました。

そして、午後・・・。

『でんじろう先生』のしゃぼんだま遊びをまねて、われにくいしゃぼんだま作りを
楽しみました。

0712161_min.jpg


けっこうびよ~んとでてきます♪

0712162_min.jpg


風が強かったので、あまりうまくいかなかったけれど、楽しかったなぁ!

そして夜・・・。

出そう出そうと思って今まで出せなかったクリスマスツリーを出しました☆
子どもたちが楽しく飾り付けてくれました。

0712164_min.jpg


今年もサンタさんがきてくれるといいね!!

嬉しいご報告☆

今日は私にとって、記念日になりました☆

というのも、私に初めての生徒さんが入会されました!!

何度か体験レッスンを受講してくださった方なのですが
教科書を見て、こんな作品も作って見たい!!と
今回入会を申し込みされました。

今までは体験レッスン・単発レッスンをのんびりとやっていたのですが
生徒さんを持たせていただくこととなり、いい緊張感が芽生えました。

これから、自分のためだけでなく、お教室に通ってくださる生徒さんのためにも
自分自身、技術の向上に努めていきたいです♪

まだまだ新米講師ですが、みさ先生や先輩講師のIさんにアドバイスをいただきながら
お教室の雰囲気を私らしく、元気に楽しんでいただけるようにしていきたいです☆

初お誕生日会♪

最近『初』が多いのですが、お許しを(笑)

今日は幼稚園で12月生まれのお友達のお誕生日会でした。

0712111_min.jpg


息子は向かって右から3番目。
お誕生日月の子だけプレゼントされる『王冠』

なんだかちょっと誇らしげなんです。

先生からの質問タイム!

『好きな遊びは何ですか?』

『ブロックです!!』

するとみ~んな

『ブロックです!!』との答え。(笑)

かわいいなぁ。

全園児から、お歌のプレゼントをもらい
先生と年長さんからの劇もあり
楽しいお誕生日会でした♪





初発表会♪

昨日は息子の幼稚園で音楽演劇発表会がありました。
息子にとっては初めての発表会でした。

ピアニカで『かっこう』の合奏。
英語でぶんぶんぶんの『Buzz Buzz Buzz』の歌。
『ぼくのミックスジュース』の歌。

普段は甘えん坊の息子がピアニカを演奏して、歌ってる!
これだけで私はウルウルしてしまいました。

そして音楽劇は『みにくいあひるの子』のカラス役。

0712091_min.jpg


おうちでは、なぜかカラス役以外の部分しかやってくれず
どんなものかと思っていましたが、ちゃんとやってくれました。

大きな声と踊りを、みんなと一緒にやっている~。
・・・もちろんここでもウルウル。

みんなかわいくて、本当に頑張っていました♪

最後に先生がひとりひとりのお名前を呼んでくださりましたが
先生が感動して泣いていて、またまた私もウルウルでした。

入園して、いろんなことができるようになって
楽しんで登園している息子。

入園式の日。初めてお会いした先生に
『今日でやめる』って言った息子。

翌朝こそ『行きたくない』と泣いていたのに
帰りバスからにっこにこで降りてきたその日から
幼稚園が大好きになった息子。

みんな先生のおかげだなぁと、感謝しています。

これからもお友達や先生と、楽しく過ごしてね☆

初マラソン大会!!

今日は娘の小学校でマラソン大会がありました。
毎日練習してきて、今日は本番☆
1年生は約800メートルの距離を走ります。
私も応援にいってきました!

07120611_min.jpg


娘はゴール近くで応援していた私に向かって、走りながら

『ねぇ、ママ~!あのね~、靴が脱げちゃってさぁ!!
アハハハハ~!!!』

なんてひとりで大笑いして言いながら走り去っていきました・・・。

確かに片方靴が脱げているというか、かかとを踏んでいるわ。

(あのねぇ、どこで脱げたか知らないけれど、ちゃんとはいてから
走りなおせば???)

なんて思う母の気持ちはなんのその。
本人は楽しそうに走っていきましたよ。

結果は25位だそうです。
1年生の女の子は50人ほどらしいので、ちょうど真ん中。

学校で練習して、楽しい時間だったみたいなので
まぁ、無事に完走できてよかった、よかった♪

ひとりごと

お正月むけのレッスンを先月うけてきました。

0711274_min.jpg


来年の干支は『ねずみ』

『あたしの体にはかわいいおはな模様があるのよ』

0711275_min.jpg


『みえた???』

『こっちからも、みてみて♪』

0711276_min.jpg


な~んて、ねずみさんのひとり言が聞こえてくるような。(笑)

今日は予報通りに昼前から雨降りです。
息子は入園して初めて幼稚園を休みました。

咳が出て、夜中にまったく眠れず(私も・・・)
今度の日曜は幼稚園の『音楽演劇発表会』なので
大事をとりました。

私も予定をキャンセルして、のんびりと・・・といいたいところですが
年賀状を書いたり、2階で唯一大掃除をしていないクレイ部屋を
ちょっと片付けてみたりしています。
(でも、まだ終わっていないのよね)

Happy Birthday To You & Me ☆

今日は、私と息子のお誕生日☆

息子にはあちこちからお誕生日プレゼントが届きました!

0712021_min.jpg


みなさん、いつもありがとうございます♪

そして、今夜はパーティーです。
お誕生日ケーキは・・・

0712024_min.jpg


娘が作ってくれたおもちゃのお誕生日ケーキ。
こっそり作ってくれていました。

本物はというと、息子が大好きな『かぼちゃケーキ』です。

0712022_min.jpg


お誕生日ケーキがかぼちゃケーキって、なんだか華やかさには
欠けるかもしれないけれど、息子の大好きなケーキです。
今年もリクエストされました。

パパから、ディズニーランドでピアスを買ってもらいましたが
今日はシクラメンをくれました。

0712023_min.jpg


娘が選んだという『白いシクラメン』
大事に育てます。

さぁ、いよいよかんぱ~い!!

0712025_min.jpg


こどもたちは『こどもビール』で乾杯です。

子どもの1歳は大きい成長を実感しますね。
私の1歳は、うまくいえないけれど
いろんな重みがあるような気持ちがします。

この歳を充実した1歳として過ごせるようにしたいです。

大掃除&クリスマス飾り

最近、夜にブログを書こう!なんて思っていても
子どもたちを寝かしつけようと自分まで寝てしまう日々が続いて
書きたいことがたまってしまいました・・・。

というわけで、今日はちょっとまとめて。

冬の時期・職人さんが納得のいくいちごが手に入る期間のみ
販売される『イチゴ大福』があります。
あんまり教えたくないんですが、知っている方も沢山いらっしゃる
一宮にある和菓子屋さんです。
先日これをお友達が我が家の分も予約して、
購入してきてくれました!!

0712011_min.jpg


1個200円。
でもその価値ありまくりです!!!

0712012_min.jpg


薄くてやわらか~いおもちに、薄い餡。
そして大きな甘酸っぱいいちごがクルンと包まれています。

一口食べればジューシーで、止まらなくなるのですぅ☆

Aさん、また買いにいく際にはお声をかけてください♪

そして今日から12月。
我が家ではちょっと早く大掃除でした。
(でも1階だけしかできなかったのですが・・・。)

押入れも物を全部出して、壁がけのものも全部外して
1年のほこりをきれいにしました。

壁も掃除機をかけ・・・

0712016_min.jpg


こんなところも・・・

0712017_min.jpg


床にワックスをかけたり、電球を替えたり
終わってみるとすがすがしい気持ち♪

でも2階が残っているのよね・・・。(笑)
また頑張ります!

パパが掃除機をかけている間、子どもたちと一緒に
玄関前の木にクリスマス飾りをしました。

どこにかざろうかなぁ。

0712013_min.jpg


ここもいいんじゃない?

0712014_min.jpg


できあがりはこんな感じです。

0712015_min.jpg


キラキラボールで木もちょっとクリスマス気分になったかな☆
プロフィール

claylinks

Author:claylinks
http://www.ne.jp/asahi/clay-links/since2006/


最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
