

単発レッスン!

2回にわたってレッスンを行い、先日2回目のレッスンで
リースを組み立てました。


Iさんはポインセチアとバラを星型のリースに固定していき
ゴールドのリボンでグッと華やかに!

0711281_min.jpg


Nさんはボリュームを下に持ってきて
キラキラ資材も組み入れて、ゴージャスに!

0711282_min.jpg


お二人とも悩みながらも楽しそうに、組み立てていきました。
私もとても楽しかったですよ~♪

ポインセチア

街中にポインセチアが飾られるようになりましたね。
今は品種改良が進み、いろいろな形のポインセチアが
見られます。

先日、先生にポインセチアのレッスンを受けて
リースとアレンジをつくってみました♪

0711272_min.jpg


これにリボンを巻いてから、飾りたいと思います。

そしてミニアレンジ☆

07112631_min.jpg


いつもお手伝いさせていただいている児童館に
飾らせていただいています。

児童館はたくさんの方が利用されているので
少しでも季節を感じてもらえるといいなぁ・・・なんて
考えている私です。

娘の作品たち

学校で、秋になった途端に、木の実などを使った作品作りを
してきました。


0711277_min.jpg


朝顔のつるを使用したリース

0711271_min.jpg


お面作り

0711273_min.jpg


どれも、楽しく作ったようで、ウキウキで持って帰ってきました。

子どもたちもこうして季節を感じているのかな。

でもね・・・
娘は『どんぐりの季節になると、インフルエンザの予防接種』
ということで秋を感じているそうです。(笑)

今年は2回目の接種ももう終わり、
ほっとしているようです。

これから冬本番。
風邪を寄せ付けないようにしなくては!!

クリスマス講習会に行ってきました☆

今日は、ギンガムチェック主催のクリスマス講習会に
行って来ました。

ジャンルは
♪トールペイント
♪キャンドル
♪スクラップブッキング
♪プリザーブドフラワーアレンジ

の4ジャンルです。
この中から2ジャンル選んで、作品を作ってきました。

私はまずは『プリザーブドフラワーアレンジ』に挑戦!

0711261_min.jpg


先生のお手本とアドバイスを受けながら、
シックなアレンジが完成!!

そしてもうひとつは『キャンドル』作り!

0711262_min.jpg


一個はこのカラフルなロウを紙コップに入れて、その後に
溶かした白いロウを入れていきました。
出来上がりは、固まって紙コップをはずしてからのお楽しみ♪

そしてもうひとつは、雪のツリーのようなキャンドル作りです。
これはこれでまた楽しかった~!(固まらないように夢中になっていて
写真を撮り忘れてしまいました・・・)

帰宅して、紙コップをはずして、さっそく玄関においてみました。

0711263_min.jpg


いい感じ♪

0711264_min.jpg


一気にクリスマス気分が高まった一日です☆

ディズニーランド♪

昨日、ディズニーランドへ行ってきました。
 
パーク内はクリスマス一色です☆
クリスマスのパレードを見たり
アトラクションを楽しみました。

0711231_min.jpg


3連休の初日。
混んでいるのは覚悟の上とはいえ
ポップコーンを買うだけで80分待ち。
ファストパスをとるのにも激混み。

それでも、時間を有効に使い、
バズやビックサンダーマウンテン、イッツアスモールワールド、
ゴーカート、ミートミッキーのおうちなど8個のアトラクションを
楽しんできました♪

夕方6時には出てきたので、7時には帰宅して
夕飯を外食しました。

そして、私のお楽しみは・・・

0711242_min.jpg


ディズニーランドにいくと、パパにひとつピアスを
買ってもらいます☆
最近娘はネックレスをひとつ買ってもらっています。
いつの間にかこんなに増えました。

今回は来週控えた私の誕生日もかねて、
2個も奮発してくれました。
(ちなみに中央のピアス2個です。)

女の子(もう私は違う???)はいつまでたっても
かわいいアクセサリーが好きですよね~!!

レッスンです☆

今日は、ワンデーレッスンを行いました。
3名の生徒さんがいらっしゃいました。

07112231_min.jpg


そのうちお二人はくまさんに挑戦☆

出来上がったIさんのくまさんはボリューム満点!
赤いマフラーがポイントです!!

07112232_min.jpg


そしてもう一匹のYさんのくまさんは、Yさんがわざわざつくってきた
BOXのお部屋に飾ります。
それにお花とクリスマスツリーまで加えられました。

07112234_min.jpg


そして最後にKさんの作品はバラのツリー!!
沢山バラを作ってきて、組み立てていきます。
ゴールドの資材を加えると、グッとゴージャス☆
素敵です!!

07112233_min.jpg


今日の皆さんはすっごくお上手!
私はますます自分の腕と感性を磨いていかなきゃと
励みになります。

さぁ、私も課題を進めて頑張ります!!

まるまる

ずっと写真を撮れずにいたトピアリーを撮ってみました。
まるっこくて、かわいいのがお気に入りのトピアリー。
カリキュラム課題のひとつですが、何個作っても
飽きない作品です♪

0711182_min.jpg


そして
昨夜パパが『ドライカレーのタコライス風』を作ってくれました。

0711181_min.jpg


これは日頃私がお手伝いさせていただいている児童館の
給食で出たメニューです。

それをパパがリクエストして、給食担当のFさんに
レシピをいただきました。(Fさん、いつも教えてくれて
ありがとうございます!)

それをパパが『作る』といって作ってくれたのです☆

おいしかったですよ~!!

うれしいこと♪

今日は夕方頂き物をしました。
そ・れ・は・・・

0711131_min.jpg


ジャジャーン☆

『クリスピー クリーム』のドーナッツ!!

実家に帰るといつも買いに行きたいとおもいつつ
なかなかいけなかったのですが、
まさか千葉にいて食べられるとは!!!!!

うっ、うれしぃ~♪

まだ50分~90分の行列があるそうですよ。

『甘いから、アメリカンコーヒーと一緒に食べるといいよ』
とアドバイスを受け、ちょっと温めるといいそうです!

子どもたちは、贅沢にも夕飯のデザートにいただきました。

『これ、やわらか~い』
『とけちゃう』

と絶賛!
私も一口もらって、それだけでしあわせ~。

Kさん、ごちそうさまです!

私は今夜パパが帰宅して、じっくり味わいたいと思います♪♪♪ 

レッスン&予防接種

今日は久しぶりにクレイレッスンで、先生のおうちへ
行って来ました☆

今まではカリキュラム変更による補講を受けてきましたが
今日はちょっとおやすみして、クリエイティブコースの
続きを受けてきました。

0711061_min.jpg


『ハートのデザイン』の課題ですが、今日の私は
“イチゴチョコ”を食べたかったので、
なんとなく作品に反映しちゃいました☆

実はこれ、出来上がると『時計』になります♪

レッスンも久しぶりで楽しかったのですが、
今日はラッキーなことに私だけのレッスンだったので
先生を独り占めできて嬉しかったです~!

出来上がるのは次回自宅レッスンを予約した来月・・・。
なかなか通えなくてかなしぃ・・・・・。

そして夕方は子どもたちと私は小児科で
インフルエンザの予防接種を受けてきました。

注射、実は私も苦手。

娘は去年まで、診察室から逃げていたのですが
今日は待合室で泣き始めて、そのまま診察室へ。
逃げることはありませんでしたが
最後まで泣いていました。

息子はそんなおねえちゃんの姿を見てなのか
泣くこともなく、ひたすら頑張っている様子。
『怖くないよ』なんて言っていたその顔は
メチャクチャ緊張しています。
でも、最後まで泣かずに終わりました。

そして私は息子同様やせ我慢をして
頑張ってきました。あはは。

注射を頑張った二人へのご褒美でもと何がいいのか聞いたら

娘はサーティーワンのアイスクリーム
息子はおもちゃつきのお菓子。(笑)

確かにいつもは買わないけど仕方がないわね。(大笑)

子どもたちはあともう1回接種しないといけませんが
そのときは何をリクエストされるかな~。


祝・七五三☆

昨日は子どもたちの七五三のお祝いをしました。
以前からいろいろな段取りをして、
どうにか無事に大きな行事を終えてほっとしています。

娘は前歯がグラグラでしたが、なんとかまだそのままです。(笑)

0711031_min.jpg


私も結納で着た振袖以来初めてお着物を着ました。
お着物をきると姿勢よく、キリリした気分になりますね~。
でも、なかなか着る機会がない私です。

神社ではしっかり御参りして・・・

0711033_min.jpg


パパの実家ではお祝いの席を設けて、みなさんからお祝いして
いただきました。

0711032_min.jpg


さすがに息子はお食事を初めて30分もたずに着替えましたが
娘は1時間ほど着ていて、やっぱり女の子はいつもと違う姿が
嬉しいのかなぁ♪

でもふたりともちゃんとみなさんにご挨拶ができて
お着物も着て、頑張ってくれました!

この七五三で子どもたちの大きな行事は落ち着きます。
嬉しいような、淋しいような、そんな気分です。
プロフィール

claylinks

Author:claylinks
http://www.ne.jp/asahi/clay-links/since2006/


最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
