

最近の出来事

最近1週間が早い・早い(笑)
そんなわけでちょっとまとめて・・・

木曜日。
息子の幼稚園で保育参観&給食試食会でした。
初めてパパも参観してきました。

英語レッスンでは私たちのほうがよく聞き取れなくて
こどもたちはちゃんと理解して、動いたりお返事をしたり
しています。あはは。

『とんとん相撲』は2体制作して、パパやお友達と一緒に
勝負を楽しみました。

0710252_min.jpg


そして給食は

☆ひじきごはん
☆あじのフリッター
☆大根サラダ
☆ピーチゼリー
☆牛乳

でした♪
園内で調理していて、温かくおいしい給食を食べられているなんて
うらやましいです。
おいしかった~!

さて、子どもたちの準備も整い、『いただきます』

0710251_min.jpg


息子はひじきご飯を山盛りおかわりもしていました。

普段の園生活を見ることができて、楽しい保育参観でした。

さて昨日、リンクもさせていただいている
丘ダイバーご一家がクレイ体験レッスンにいらっしゃいました。

ご夫婦で体験されたいということでしたが、お二人とも真剣☆

0710271_min.jpg


その間、子どもたちは我が家のパパさんがみてくれました。
・・・でもみて、なんとお勉強しています!!

0710275_min.jpg


もちろんこのあと、おやつ&ゲームタイムになりました♪

さてさてそんな子どもたちはさておき、
バラのミニアレンジが完成しました!!

じゃじゃ~ん!!!!!

0710272_min.jpg


向かって右側がパパさん、左側がママさんの作品です☆

シックな感じで、素敵にできあがりました。
楽しんでいただけたかな~???



お友達へのプレゼント

『来月結婚式をするお友達へのプレゼントをアレンジしたい』
と、アレンジの組み立てにいらした方がいらっしゃいました。

10年前に入籍だけして、今度結婚10周年にあわせて
お子様と一緒に結婚式&披露宴を行うママ友達だそうです。

なんて素敵なご夫婦なんでしょうね。

そんなお友達にぜひプレゼントしたいと、バラの花を沢山作って
器を見立ててきてくれました。

『アレンジって難しいね』なんていいながら
一生懸命組み立てていきました。

出来上がった作品はとても素敵☆

07102431_min.jpg


ブーケのようなゴージャスなアレンジになりました。
こんなにもお祝いの気持ちがたっぷり詰まったプレゼントを
受け取る方の笑顔が目に浮かびますね。

私も今日はお祝いモードのおすそ分けをいただいて
気持ちが暖かくなった一日でした。

娘のお友達

以前から娘が
『ねぇ、学校から帰ってから、学校のお友達と遊んでもいい?』
と言われていました。
学校のお友達とは、家がちょっと離れているお友達のことらしい。
この時代、淋しいことではあるけれど、ひとりで徒歩15分ほどの
公園に遊びにいかせるというのも正直不安です。

みなさんはどうしていますか?

今朝も娘に言われたので、
『じゃぁ、お母さんが送り迎えしてあげるね』といったら
さっそくお約束をして帰宅♪
誰とお約束したというと・・・
『KくんとSくんと遊ぶ!!!ふぅちゃんちにきてくれるって!!』
とにっこにこの笑顔☆

学校の先生との個人面談でも
『いつも男の子の輪の中に入って過ごしていますよ』
と言われていたし、娘の話からもでてくるお友達は圧倒的に
男の子の名前です。

やっぱり男の子とお約束してきたのね~。

どんな遊びをするのかなぁと思っていると
『かくれんぼ』のようです。
まだまだ1年生なんだなぁって、実感しました。(笑)

0710231_min.jpg


今日は時間があまりなくてあっという間の楽しい時間でしたが
娘はとっても嬉しくて、楽しかったようです♪

でもこれからもこういう機会があるだろうけれど
どこまで親が入っていくべきか・・・など
私も成長していきたいなと思います。

大事な仲間

14日(日)は、私が学童のお手伝いをさせていただいている
児童館『おおきなかぶ』にて、こどもまつりが行われました。

ハロウィンが近いということもあって、飾り付けは
ハロウィン仕様☆

100人ほどのお客様が来館され、バザーやゲーム、
絵本の読み聞かせやカフェなど、にぎやかで
楽しい時間を過ごしました♪

我が家は家族総出で参加して楽しみました。

そして・・・
おおきなかぶスタッフ&スタッフのこどもたち集合!!

07101433_min.jpg


私は、こんなにたくさんの方やこどもたちに囲まれて
毎日楽しく過ごさせていただいています。

とても居心地のいい、私にとってはなくてはならない場所です。

さぁ、今日も元気に楽しく過ごしましょう!!!

おいしい日

昨夜は先日作った『栗の渋皮煮』を、パパとゆっくり
食べました。

0710131_min.jpg


ほっくりと、今年もおいしくできました♪
Yさんの立派な栗のおかげです!
本当にありがとう!!

そして、今日はランチにパパがスパゲティを作ってくれました。
『マツタケ風味?エリンギの和風パスタ』です☆

0710132_min.jpg


お気づきの方、手を挙げて!!(笑)

これ、実は『マツタケ風味のお吸い物の素』を使った
今CMでやっているパスタなんです。

わざわざその会社のHPを見て、作ってくれました。
隠し味にバターと醤油も入っていて、おいしかったです♪

今日は片付けもちゃんとやってくれました。

パパ、ごちそうさまでした~!!

待望のスポーツフェスタ☆

延期に延期を重ねた、娘の小学校のスポーツフェスタ(運動会)が
無事7日に行われました。
朝からいいお天気に恵まれて、しっかり楽しみました。

娘にとって、小学校での初めてのスポーツフェスタ。
まずはかけっこです!

0710071_min.jpg


『よーいドン!!』

のピストルで、走り出しました!
なんとびっくり一等賞☆
よく走ったね!!

親子競技はパパと『大玉ころころ』です。
娘とパパは人数調整のため、2回走りました。

0710073_min.jpg


親子競技結果は娘の白組は逆転負けをしてしまいましたが、
娘はとっても楽しかったそうです♪

『応援合戦』や、じぃじ・ばぁばとやった『玉いれ』。
1年生は出番は少ないけれど、上級生の迫力のある
競技をみているだけで、楽しかったです。

今年の優勝組は『白組』で、娘は大喜びしていました。
でも、み~んな頑張って取り組んだスポーツフェスタだったね!!

私はというと、小学校の役員の仕事で、写真係で
一日中グランウンド内を走って、行ったりきたり。
おかげで、競技にはでていませんが、筋肉痛でした~(笑)

なにはともあれ、楽しみだった大イベントが終わって
ほっとしました。

今日は振り替え休みでしたが、明日は1年生は
校外学習(遠足)で市原にある『キッズダム』に行きます。
また楽しいことで、大喜びしている娘です♪

嬉しい一日♪

0710051_min.jpg


今日は、毎年いただいている『栗』をたくさんいただきました。
この栗はとても立派で、店頭ではなかなかお目にかかれません。
Yさん、いつも本当にありがとう!!

この栗は、これまた恒例の『栗の渋皮煮』にしようと
夕飯後1時間かけて皮を剥きました☆
私の渋皮煮は3日間かかるレシピなのですが
明日がメインの日になるのでがんばりま~す!!

そして今日はクレイレッスンに行ってきました。
今日のレッスンは2人の生徒だったので
いつもよりも先生を独占できて、嬉しかったです♪

私は今はカリキュラム変更の補講を受けていて
今日はユリの花をレッスンしてもらいました。

0710052_min.jpg


ユリの花もまた、難しい・・・。
でも、これはバラなども加えて
キャスケードブーケの仕上がりになるので
できあがったら迫力ありますよね~。
・・・とはいえ、まだその前に仕上げなくてはいけない
課題が山積みなのです。
それはそれで楽しくていいのですが。

次回のレッスンまでに、楽しみながら進めていきたいです!!

その日は突然やってきた!

今日は息子の要望で、延長保育にしました。
最近、
『明日は○○くんと約束したから延長にして
とお友達と約束して帰宅することが多いのです

そして今日は延長保育でお迎えに行ってきました。

そこで・・・
担任の先生からお話が・・・

『今日は遊びの中でお友達に顔面パンチをされてしまって
それに怒ったRくんがお友達に噛み付いてしまったんです。
すぐに気がついてあげられなくて申し訳ありませんでした。』

う~ん、とうとうこの日がやってきたわ

男の子だし、怪我や喧嘩はいつものことですが
『噛み付いた』とは・・・。

最初に手をだしたわけではないけれど
手を出す(うちは口だったけど)喧嘩が始まったのね。

~大きな怪我にならないうちに、いい経験をさせてもらっているなぁ~
そう思うのはいけないかしら???

痛い思いは経験しないとわからないし
喧嘩をして、相手の気持ちがわかることも多い。

小さいころにこんな経験をしたら、大きくなって思いやりの
もてるようになるんじゃないかなと、ふと思う私です。

今日の喧嘩も、きっといい経験だったね。
仲直りもちゃんとしてこれて、明日も遊ぶんだって☆

子どものこういうところが素直で純粋でいいな

たくさん遊んで、喧嘩もたくさんして、
みんなみんな、おおきくな~れ







プロフィール

claylinks

Author:claylinks
http://www.ne.jp/asahi/clay-links/since2006/


最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
