

キッズ体験

今日は、『ギンガムチェック』主催のこども向け体験教室が
行われました。
様々なジャンルの講師たちが集まりました。

・牛乳パックの貯金箱
・トールペイントのステンシル使用のランチョンマット
・パラパラ絵本
・スクラップブッキング
・ソフトクレイの貯金箱

来場した子どもたちは、自分の作りたいものにまっしぐら!
どのジャンルも子どもたちであふれています♪

0708281_min.jpg


0708282_min.jpg


今日は、一緒に講師活動をしているIさんのお手伝いに
行った私ですが、今回のソフトクレイ体験は

☆お菓子のお家の貯金箱
☆ラーメン貯金箱

の2種類です。
男の子人気はやっぱりラーメン貯金箱。
でも、女の子にも人気です。

0708283_min.jpg


私は、今回はお菓子の貯金箱を担当させていただきました。

0708284_min.jpg


壁の色は何色にしよう・・・
クッキーはどんな形にしよう・・・
こんな茶色はどういう風に色を作ったらいいですか???

などなど、かなり一生懸命とりくんでくれている女の子たち。

アドバイスを最小にして、自分で考えて作ってもらいましたが
みんな楽しそうです♪

できあがった作品の一部。

0708285_min.jpg


0708286_min.jpg


お昼に終わったこともあって、ラーメンがとっても
おいしそうに思ったのは、私だけ???(笑)

昨日のお楽しみ

昨日はすんでいる自治会の夏祭り☆
これがまた、結構大きなお祭りで
子どもたちはもちろん、なぜかパパが一番楽しみにしています。

0708254_min.jpg


今年はクーラーBOXの中に、缶ビール持参。(笑)
そこまで、気合いを入れているパパさんですが
子どもたちは面白がってお手伝いしてくれます。

でも、会場の公園に着いたら、やっぱりお楽しみのゲーム。

0708252_min.jpg


0708253_min.jpg


バンバーン!!と射的ゲームで狙うはお菓子!
ふたりとも無事に2個づつGETして、大満足です。

このほか、ヨーヨーつりやスーパーボールすくいなど
子どもたちもお友達と遊んで過ごしました。

そしてパパは、焼きそば・焼きいか・焼き鳥などを
おつまみに、まずは生ビールから始まり
なんだかんだで持参した缶ビールもハイペースに進みます。
結局いつも缶ビール2本でいい気分になるほどのパパは
4本も飲んだようで、帰宅して、バタンキューでした。

そんなパパは今日は出勤でしたが、なんとか二日酔いはなく
出かけていきました。(笑)

さぁ、夏休みもあと1週間。
長いようで、あっという間に過ぎてきました。
明日から息子の幼稚園では、サマースクール後半が
始まります。
少しずつリズムを整えていかなくっちゃ☆

スクラップブッキング&トールペイント体験

今日はBloom先生のスクラップブッキング
&blueleaf先生のトールペイントの
コラボ体験に行ってきました。

2時間あっという間でしたが、無事に完成!
う~ん、楽しい!!!

0708211_min.jpg


落ち着いた雰囲気に華やかさのある作品が出来上がりました。

スクラップブッキングではバランスの難しさ、
トールペイントでは絵の具ののせ方の難しさを体験しつつ
『え~い!!』と思い切りやらせていただきました☆
毎回、この『思い切り』が裏目にでないといいなと
ヒヤヒヤなんですが・・・。(笑)

そして今回は小学生以上の子どもスクラップブッキング体験
もあって娘は初挑戦!

この夏休みの思い出をまとめました。

0708212_min.jpg


この夏休みはいろんな初挑戦がありましたが
今日も楽しくやらせていただきました。

blueleaf先生、bloom先生、ありがとうございました!!

blueleaf先生ブログ http://blog.arekao.jp/blueleaf/

bloom先生ブログ http://blog.arekao.jp/bloom/  

スイカ収穫!

以前、ブログでも紹介した、娘のスイカ。
これ以上見守っても、大きくならないことと
逆に腐ってしまっては困るということで
とうとう収穫しました!!

0708181_min.jpg


さぁ、中身はどうなっているかしら?????
ジャジャ~ン☆

0708182_min.jpg


おぉ、ちゃんと赤くなっているし、種もあるじゃないの!!
そうなるとあとはそのお味・・・。
パクっと記念すべき一口☆

0708183_min.jpg


『お店のより甘くないけど、まぁまぁかな』
と娘の感想。

結局すいかは1個しか実をつけませんでしたが
娘にとっては嬉しい一個でした。

また来年作ってみようね!

週末の出来事

先週末は私の高校時代のお友達一家が
おとまりにきてくれました。

お昼に到着だったので、ランチはまたまた流しそうめん。

0708184_min.jpg


大人はのんびりバーベキュー♪

0708185_min.jpg


子供たちは大騒ぎで遊んでいました。

0708186_min.jpg


そして夜はやっぱり花火☆

0708187_min.jpg


そしてそして、セクシーショットがこちら!!!

0708188_min.jpg


みんな1歳ずつ違うので、4人姉妹兄弟のようです。
その夜・・・
どうしてもみんなで寝たいというので、まぁいっかぁと
和室に放りこんだら、4人ともバタンキューで
あっという間に夢の中。

0708189_min.jpg


楽しい1日はあっという間でした。
また、遊びにおいでね~!!

地震頻発!

このところ、私の住んでいる町で
ちょっと大きめの地震が多くなってきました。

おとといは震度3位が3回、そして今朝も。

そう今朝・・・。
4時過ぎのこの地震に気づいておきてみると
パパの姿はなく、駐車場からエンジン音が。

(えっ、まさかまさか、この地震の中、サーフィンに
いくつもりなのかしら~?)

なんて思ってみたものの、いつもはすぐに出発するのに
(早朝からエンジン音なんて、近所迷惑だしね。)
しばらくそのまんま。

(そっかぁ。迷っているのかな。)

と思ったその瞬間、ぶ~んと出かけていきました。

(お~い!!)と思った私ですが、眠気に勝てず
またもう一寝入り。

そして、さっき帰宅したパパにきいてみたら
なんとサーフィンの支度をしていて
地震に気がつかなかったそうです!
(そんなにウキウキだったのか???)

そんな一日の始まりですが
今日は私の高校時代のお友達が一家で
お泊りにきます☆

楽しみで~す!!

贈り物

今日は、大きな大きなブドウが届きました!
ブドウが大好きな子供たちはおめめまで大きくして
ブドウにまっしぐら!!

07081737_min.jpg


こどもの手のひらに一粒のせてみると
その大きさに感激です☆

夕飯後のデザートにさっそくいただきました。
なんといっても、食べ応えがあって
そして種無しなんです!!

う~ん、ごちそうさまでした!!

チョーク作り

昨日、ずっとリクエストされていた
チョーク作りをしました。
白い紙粘土に、すきな水彩絵の具をちょっとのせて
きれいに混ざるまで混ぜ混ぜ。

息子は緑を混ぜ混ぜ・・・

0708151_min.jpg


娘は青を混ぜ混ぜ・・・

0708152_min.jpg


そして、棒状にして、乾かします♪
連日の激暑、たった1日でカチンコチンになりました☆

今日は夕方さっそくお絵かき!

0708154_min.jpg


なかなか楽しいかも!!

そして、こんなショットも。
子供たちが、私の背・影を超えていくのはいつになるかな。
そのときも、こうやって並んでくれるかな。

0708155_min.jpg

パパの夏休み終わり・そして今日から・・・

9日から始まったパパの夏休み。
昨日で終わってしまい、今日から出勤です。

結局、私の体調の崩れ~やや復活で終わった夏休み
でもあります・・・。

日曜日、海に行った帰りに、パパの実家へお泊りに。
おばあちゃんとひぃおばあちゃんが喜んでくれました。

夕方、娘から電話があり、
『ママ、ひとりで大丈夫?』とのこと。
『大丈夫だよ』と答えて電話を切りました。

夜は花火をしたり、楽しいひとときをすごしたようです☆ 

0708131_min.jpg


そして、そろそろ寝ようとしたとき
『ママ~、ヒックヒック、かえりたい~、ヒックヒック』
と大泣きの娘からの電話。
『じゃぁ、帰っておいで』と言って電話を切って10分ほどで
また電話が。
『ママ~、うぅ~、あのね、うぅ~、パパとがんばる、うぅ~』
との言葉。
私のほうが胸を締め付けられる気がして、
こんなことを言っている娘がかわいそうで
近いのだから帰ってくればいいのにと
パパをよく思えませんでした。

結局23時近くまで起きていて、眠たくなるのを待ったようです。
でも、逆に私は寝付けませんでした・・・。

翌日、朝早く起きて、虫取りにいったようです。

0708134_min.jpg


右手にバッタを持って、左手でトンボを狙っています!

0708136_min.jpg


結果、残念!トンボはGETできなかったそうです。

道中は、小さなカニさん、木にまとわりついていたヘビくんにも
遭遇したそうです☆

昨日はお夕飯・お風呂・またまた花火までしてきて
帰宅してきました。

今朝は8時過ぎまでしっかり寝ていた子供たち。
今日からのんびり過ごします。

それにしても、超真っ黒になった3人。
黒光りしていて、夜に会うと怖いかも(笑)


パパの夏休み続編2

昨日は夏休み3日目。
朝から具合の悪い私は、クーラーの部屋で一日ゴロゴロ。

パパと子供たちは海へでかけていきました。
0708111_min.jpg


海でたべたハンバーガーはおいしかっただろうね☆

夕方帰宅した3人は、外でサッカー遊び。
どうしてそんなに元気があるのでしょう・・・。

そして夜はアパート時代にお知り合いになれて
自分たちでほとんど手作りのおうちを作った
丘ダイバーズ邸で、バーべキューのお誘いをいただき
お友達一家と一緒に出かけてきました。
外は風があって気持ちよく、
でも残念なことに何も食べられなかった私ですが
とてもいい気分転換になりました。

0708112_min.jpg



0708113_min.jpg



0708114_min.jpg



0708115_min.jpg


楽しい時間を、ありがとう!!
そして、ごちそうさまでした☆
今度は我が家にも遊びにきてね!!

そして、今日はパパの夏休み4日目。
今朝はサーフィンに出かけて、さっき帰宅。

午後からはまた子供たちと海に行って
今夜はパパの実家の九十九里に3人でお泊り。

パパ夏休み最終日の明日は早く起きて
『虫取り』をする予定。
明日はかぶと虫にあえるといいね。
午後はパパはサーフィンに行き
夕方迎え火をしてから帰宅予定です。

私もゆっくり体調を整えなければ・・・。

パパの夏休み続編

パパの夏休みに入った途端、私の体調悪化ということもあって
ちょっとパパはご機嫌ナナメ・・・。
そりゃあそうです、出かけたくても思うようにいかないし
せっかくの夏休みなのに、具合が悪い人がいたら
イライラしちゃうよね。
ごめんね、パパの夏休みを看病・子供たちの面倒にさせちゃって。
私も体調管理を気をつけなくちゃです・・・。

さて、そんな中、2日目は車で40分ほどの大きなプールへ。
私も朝は吐き気がなかったので一緒に行ってきました。
でも、行ったらちょっとおかしくなって、ずっとテントで
寝ていたんですけれど。

気持ちよさそうです。

0708101_min.jpg


いつの間にか、3.4メートル泳げていました。

0708102_min.jpg


波のプールで波待ち中。
さて、どこにいるでしょうか???

0708103_min.jpg


帰宅してから私は頭痛と吐き気に襲われて寝込んでしまいました。
パパと子供たちは夕方から海へ。
元気があるというか、めいいっぱい遊べてよかったね。

パパの夏休み☆

今日からパパさんは夏休みをとっています。
昨夜から『嬉しくて眠れない』だなんて
言っていました(笑)

今日のスケジュールはなかなかハード。

まずは、朝1番で子供たちと戦隊ものの映画に。
 
その後、先日楽しんだ『流しそうめん』を
児童館のランチとしてやってくれました。

DSCF0002_min.jpg



0708092_min.jpg



0708093_min.jpg


こどもたちがよろこんでくれて、私も嬉しかったです。

そして、帰宅してから子供たちをつれて海へ。
めいいっぱいの1日でした。

そんな中、私はちょっと体調が優れません・・・。
映画も海も、パパと子供たちは楽しみましたが
私はお留守番。
お盆前のせいか病院に行ったら、待合室も激混みです。(涙)
それだけで疲れてしまいました。
皆さん、毎日暑いですが、体調にお気をつけください。

お庭プール&花火

今日は朝は早くからパパはサーフィンへ。
帰宅してから朝ごはんとお庭でプール。

0708054_min.jpg


パパは水着で草むしりしてくれました。
これをみんなでお手伝いもして
お庭も気分もすっきり!!

そしてランチも水着のままで。
しかもビールで乾杯☆
こどもは『こどものビール』炭酸飲料ですよ!!

0708052_min.jpg


夜は道路で花火をしました。

0708053_min.jpg


やっぱり花火はきれいで楽しいものですね。
この夏、あと何回できるかなぁ。

虫取り&流しそうめん!

今日はちょっと早起きして、パパと子供たちで
近くにある大きな公園へ。
では、しゅっぱ~つ☆

DSCF0001_min.jpg


朝ごはんはピクニックで食べました。
う~ん、どこかにクワガタいないかなぁ~。


DSCF0006_min.jpg


結局トンボをつかまえられて、せみの抜け殻をGET!!
その後パパの実家に遊びにいってきました。

そして帰宅した車から出てきたのは、竹。
これで流しそう麺をするんだぁ♪とパパが大張り切り。(笑)
さっそく、節目を削っています。
でもなぜこの軍手におめめが書いてあるの?!


0708041_min.jpg


すっかり夕方になり、お友達を誘って流しそうめんパーティー!
みんな大笑いです。
ちなみに、ジョーロは新品を買ってきて、きちんと洗剤で
洗いましたよ!
『つぎいくよ~』とそうめんを乗っけてから、水を流します。
ジョーロは意外と水が節約できますよ。うふふ。


DSCF0027_min.jpg


そうめんをGETするのも、食べるのも、楽しくて食べ過ぎて
しまうほどで、大人分はほとんど残らず・・・。
それでも、最後の残りを流して食べましたけどね。


DSCF0036_min.jpg


また、やろうね~!!!

幼稚園の夏祭り

今日は息子の幼稚園で夏祭り♪
年中さんは1時からスタート。
午前中はなんだか雨がふったりやんだりのお天気でしたが
午後は安定したお天気です。

娘の髪飾りはクレイで制作。

DSCF0008_min.jpg


そして幼稚園では、たくさんのゲームや食べ物屋さんを
先生方が準備してくださっています。
息子も、娘も必死です。(笑)

0708031_min.jpg




うちわコーナーでは、うちわに絵を描いています。

DSCF0033_min.jpg


出来上がったうちわで~す!!


DSCF0039_min.jpg


そして、盆踊りの始まり・始まり!!
1学期に練習してきたようで、
みんなかわいくて上手☆
曲が流れて、太鼓にあわせて、体はノリノリです♪♪♪

DSCF0044_min.jpg


いい夏祭りだったね!!


児童館夏期講習子供クレイ体験

今日は、お仕事させていただいている
NPO法人民間児童館おおきなかぶにて
夏期講習の一環でソフトクレイ体験を行いました。

今回も子供たちのかわいい作品が並びました。
お友達お顔を制作していたお子さんもいましたが
なんとなく自分のお顔に似ている感じです☆(笑)

みんなが楽しそうに取り組んでいる姿は
本当にかわいくて、見ていて嬉しくなっちゃいます。

そして出来上がり作品はこちら!!

07080223_min.jpg



07080224_min.jpg


みなさん、今日も楽しませてくれてありがとう!!

今日からサマースクール

今日から息子の幼稚園でサマースクールです。
普段と同じ時間に出かけて、帰りは普段より30分遅く
バスで帰宅します。
昨日無事に(?)帰宅した娘とバス停まで送迎しました。
息子は久しぶりにお友達に会えて、プールで水遊びをして
楽しかったようで、ニコニコで帰宅しましたが、
『プールでちょっと疲れた~』と、言っています。
ランチが終わり、これからちょっとでもお昼寝してくれたら
助かるんだけれど・・・。
今日はやっとお日様が顔を出しました。
暑くなりそうな予感。
いよいよ梅雨明けかな~。
プロフィール

claylinks

Author:claylinks
http://www.ne.jp/asahi/clay-links/since2006/


最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
