

頑張れ!娘!!

今日は、息子と私で実家から帰ってきました。
でも、娘は
『まだお泊りしていく!一人でも大丈夫』と
じぃじ・ばぁばのお家です。
そこまで言うならと、ばぁばにお願いして、
息子と私だけで帰宅したというわけです。

夕方。
『ママ、やっぱりかえりたい』と泣きながら電話がありました。
とはいえ、すぐに送ってもらったり、迎えにいける距離では
ありません。
『じゃあ、明日迎えにいくからね!』というと
『今日はがんばるね』といって電話を切りました。

今まで弟の出産時、かぜをこじらせての入院時といった
どうしてもの時には頑張ってひとりでお泊りしてくれてた
娘ですが、やっぱり、なんでもない時のお泊りは
夜になってふと寂しさを感じるのでしょうね。

明日はばぁばが特急で送ってきてくれます。
今夜だけ、なんとか頑張ってね!

ブルーベリー摘み&ざりがに釣り

今日は実家近くにあるブルーベリー農園へ。
行ってみたらなんと今日からブルーベリー摘みが開始で
今年1番のりです☆

0707281_min.jpg


ブルーベリーを摘むのは、私も初めてでしたが
摘みたては特においしいですね。
子供達も夢中です。

0707182_min.jpg


そしてこんなに摘めました!!


0707283_min.jpg



その後、農園脇の用水路でざりがに釣りもしました。

0707284_min.jpg


今日の成果→貴重な1匹♪


0707285_min.jpg


こどもたちにとっては、ブルーべりー摘みも
ざりがに釣りも、初めての経験です。
いい思い出ができたね!!

ただいま帰省中です

一昨日から帰省中です。この3日を一気に報告☆
初日は美容院でリフレッシュ!
昨日は子供達と近くのスーパーにあるボールプールへ。

0707271_min.jpg


そして今日は国営昭和記念公園プールへ!!
暑い中、うきわでプカプカ浮いていて(私も・笑)
とってもきもちがよかったです♪
0707272_min.jpg



そして今日・明日は地元で阿波踊りがあります。
今日も浴衣と甚平を着て、ちょっとのぞきにいきました。
・・・でも、結局目的はゲームなのよね・・・。
明日の行くそうで。
あすこそ阿波踊りもしっかりみたいな。

今日から・・・

今日から実家に遊びに行きます。
子供たちは朝から
『まだ?まだ?』と、うるさいほどです。(笑)
娘のピアノレッスンを午前中に変更していただいたので
終わり次第向かいます。
週末は実家のほうで阿波踊りがあって、結構大きなお祭りなので
これまた楽しみです♪

念願の・・・

先日、パパの実家の方面にあってずっと気になっていた
お豆腐のお店に行ってきました。

DSCF0184_min.jpg


ゆばせいさんの
プルプル豆乳プリン
豆乳マスカルポーネ
できたてゆば豆腐
です!
豆乳が苦手でなかったら、ぜひ千葉県東金市方面にお出かけの際
立ち寄ってみてください。

プリンもすごくプルプルしていて、なめらかでした。
マスカルポーネは豆乳がちょっと苦手なかたでも
召し上がれるかも。
そしてゆば豆腐はもっちりしていて濃いお味。
ちなみにお塩でいただくんですよ☆

また、近くを通ったら、買ってこようっと♪

夏休みが始まった~

とうとう夏休みが始まりましたね。
今日はパパの実家に遊びに行きました。
そこには・・・

07072201_min.jpg


金魚ちゃんが泳いでいて、金魚すくいの始まり
でもね・・・これって金魚すくいっていうか、ひしゃくなんですけど・・・。

07072202_min.jpg



大漁です(笑)

そして、夏休みといえば、宿題です・・・。
今日は、娘に読書感想文のための課題図書を購入しました。

070722_min.jpg



我が家のパパさんも一般的にはちょっと背が大きいのですが
これで読者感想文を書きました。
・・・といっても、1年生には難しいですよね。
なんだかんだと、『こんなお父さんだけど、ふうちゃんちのお父さんはどうかなぁ』などと質問したりして、それをメモさせていき
最後に原稿用紙にまとめて書いていました。
とりあえず、1個宿題終了!!!

今は幼稚園でも、カレンダーにお天気などシールを貼ったりする課題もあって、なかなか大変です。(笑)

まだまだ夏休みは始まったばかりですが、早く宿題を終わらせて
8月は思い切り楽しめるといいね☆

ホームパーティー☆

今日は、ご近所さんとホームパーティーをしました。

じゃ~ん!!

DSCF0007_min.jpg



持ち寄ると、すごいごちそうだぁ~♪
とりあえず子供たちに食べさせて、親は乾杯!!

夏休み初日、親子共々楽しい時間をすごせました

子供たちの力作

さて、1年生~6年生までのおこさんが
一生懸命取り組んでくれた作品の数々。

テーマは『自分の顔』です。

DSCF0031_min.jpg


縁取りで輪郭をとってから、板いっぱいに顔を作っていますね。

DSCF0036_min.jpg


いろいろな資材を使用して、にぎやかな作品です。

DSCF0037_min.jpg


始めは小さいお顔を一生懸命制作しているなぁっておもっていたら
それは花火を見ている自分を表現したかったから。
出来上がった作品をみて、子供の感性に感激しました。


DSCF0038_min.jpg


DSCF0039_min.jpg



DSCF0045_min.jpg


女の子らしいかわいい作品です。

みんなの作品を載せたいほど、みんな自分にそっくりで
想像以上に集中して取り組んでくれました。
こういう経験をさせていただいて、子ども会役員の皆様に
感謝します。
そして、お手伝いしていただいた皆さん、
助けていただいてありがとうございました☆

子ども会クレイ体験教室

今日は、娘も所属している子供会さんからのお誘いで
クレイ体験教室を行いました。
49名所属の子ども会ですが、今日は42名の出席で行いました。
さすがに私ひとりでは足りないので、私の先生U先生、
クレイ仲間のI講師、Yさん、Aちゃんにお願いして
ボランティアできてくださりました。
みなさん、本当にありがとうございました!

さて、始まりもド緊張の私・・・。
何を言っているのか、頭のなかでパニックになり
ほとんど覚えていません・・・。

DSCF0006_min.jpg


そして、今回の予算で用意できた備品類。

0707201_min.jpg


0707202_min.jpg




これに、赤・青・黄色・白・黒のクレイとベニア板を
使用しました。

DSCF0020_min.jpg


さぁ、いよいよ始まりました!!

デビューです

DSCF0004_min.jpg


入居してもうすぐ6年、とうとうイタズラ書きデビューです・・・。

今日は午前中明日の子ども会主催のこども体験教室準備を
お手伝いしてくださっているお友達とせっせとしていました。
Yさん、Aちゃん、ありがとう!!
準備はあっという間におわり、お昼も食べてそろそろお帰り。
息子とAちゃんの息子さんの服や体がマジックで汚れています。
特に気にしないままバイバイをしました。

さて、2階に上がってびっくり!!

娘の机・引き出し、シルバニアちゃんのおもちゃ・木のおもちゃ
白い壁、窓、網戸、ごみ箱、ドア、じゅうたん・・・などなど
書ききれない、いたるところに大きなお絵かきがぁ・・・・・・・。
(写真はほんの1部なのですよ)

いつかはこんなこともするかもなんて思っていましたが、
幼稚園に入ってからするとは思ってもいませんでした。
水性ペンだったのですが、やはり木のおもちゃや網戸、
じゅうたん・壁はほとんど落ちません。

こうなったら笑うしかない!!!ですよね。

今日は朝1番で息子の個人面談。
午前中は明日の準備。
午後は娘の個人面談。
帰りがてら児童館でミーティング。
自宅への帰り道、そのままちょっぴり公園へ寄ることになり
夜は特にバタバタでした。

明日は幼稚園も小学校も終業式。
いよいよ夏休みですね。
子供はウキウキ、母はがっがり・・・なのです。




3連休3日目

いよいよ3連休最終日。
『海の日』です。
栃木を出発して、茨城にある『牛久大仏』に寄って着ました。
行く途中にすこしみえたのですが、実際に寄ってみたら
その大きさにびっくり!
もちろん、胎内にも入ってきました。
DSCF0169_min.jpg


あんまりうまく撮れなくて、真下からみるとこんな感じ。
すごい迫力です☆

DSCF0151_min.jpg


こ~んなに大きいんです!
そして・・・

DSCF0148_min.jpg


こういうパネルがあるとついついやっちゃいませんか~(笑)

3連休2日目

2日目は、いよいよ夕方から結婚式!
でも、ランチはやっぱりラーメン。
DSCF0018_min.jpg


わたしはこのラーメンがとってもおいしく感じました☆

そして夕方式場へ。
今、流行のハウスウエディングでした。
新郎はパパのいとこです。
新婦さんも、ため息が出るほど素敵!

DSCF0041_min.jpg


各テーブルでお名前を呼んでいただいたかたが
新郎新婦のまつキャンドルタワー前にキャンドルを運び
タワーを作っていきます。
私たちのテーブルでは、娘が呼んでもらえました。
娘は照れながらもキャンドルを運びました。
きっと娘にとって、とても貴重で
すてきな体験だったでしょうね。
お二人、どうぞお幸せに!!!!!


DSCF0136_min.jpg

3連休初日!

この3連休は親戚の結婚式があり、栃木まで行ってきました。
泊まったホテルは佐野。
そう、佐野ラーメンです。
DSCF0002_min.jpg


パパさんは前々からリサーチして、行きたいお店をチェック!
見た目よりもさっぱりしているスープで、麺は表面がつるっと
していて、おいしかったです♪

そして、そのまま佐野プレミアムアウトレットへ!
(わたしはこれが楽しみでした~)
子供たちは途中2時間のキッズプログラムに入り
万華鏡作りをしてきました。
その間、夫婦でデートしてました☆
(でもほとんど私のお買い物♪)
DSCF0012_min.jpg


ホテルに着いたのはもう5時近く。
3連休初日の一日でした~!

またまたお引越しです

またまた、ブログをお引越ししました。
きっともうしばらくお引越しはないと思いますが
みなさん遊びにきてくださいね!

過去のブログはこちらから~

http://plaza.rakuten.co.jp/claylinks/


http://claylinks.asablo.jp/blog/

プロフィール

claylinks

Author:claylinks
http://www.ne.jp/asahi/clay-links/since2006/


最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
