

いよいよ・・・

あっという間に一日が過ぎていき、もう週末です。
今日は子どもの小学校は終業式です。

昨日は2人の面談もあり、通知表はちょっとお先に
見せてもらってきました。
子どもにはドキドキの瞬間かな。(笑)

いよいよ来週から夏休みですね。

私はおおきなかぶ学童や、ありんこ親子保育園の子どもたちと、
毎日めいいっぱい過ごす予定になっています☆

夏は特に心身共にグッと成長が感じられる時期のような気がします。

そんな時期を一緒に過ごして見守ることができる事は
本当に魅力的です♪

きっとあっという間の夏休みになると思いますが
楽しんで過ごしていきたいなと思います!


みんなで・・・

今日は、いつもお手伝いさせていただいているおおきなかぶ児童館
デッキの整備&環境整備を行いました。

スタッフ総出で、外回りの花植えや
デッキのやすりかけ&ペンキ塗り
庭の草むしりなどを行いました。

天気が良すぎましたね。
しっかり日焼け止めを塗っていましたが
焼けていました。(笑)

こうやって、みんなで子どもたちが元気に遊んでもらえるようにと
頑張った後は、ちょっぴり疲れたけれど
なんだかすがすがしいのです☆

もうひとつの大家族!

我が家には、大家族がいます。

それは・・・

私(時々パパ)がお手伝いさせていただいている
NPO法人民間児童館おおきなかぶの家族と
ありんこ親子保育園の家族です。
ここに携わっているスタッフ、通ってきている子どもたち
保護者のみなさまは、みんなが大家族なのです。

スタッフはミーティングをよく行っています。
時には想いが溢れて涙ながらのミーティングにもなったり
みんなのコミュニケーションの場です。

だから、子どもたちと接する時は
笑顔で自信を持って保育できるんです。

昨日のありんこミーティング前に
スタッフで写真撮影!

ありんこスタッフの皆さん

私はこんな皆さんと日々過ごしています☆
みんな大事な大事な家族です。

愛情たっぷりだよ

突然ですが・・・
これな~んだ???

0812051_min.jpg

あちこちから紐が出ているでしょう。
これは完成すると『カゴ』になるんですよ。

0812052_min.jpg

ひたすら編んでいくのですが、編む前はもっと太い紐になっていて
それを切って、裂いて、やっと編めるんです。

このカゴ、とりあえず18個(目標24個)作っています。
といっても、私だけでなく、今お手伝いさせていただいている
NPO法人民間児童館おおきなかぶのスタッフ総出で、編んでいるんです。

何に使うのかというと、来年開園する『ありんこ親子保育園』の
子どもたちのロッカーに使うカゴなんです♪

編みながら、(どんな子がきて使ってくれるのかなぁ。)とか考えると
どんどん楽しくなって、出来上がるとまた嬉しくなっちゃうのです。

できるだけ、手作りで、あったかい保育園にしていきたいな。

保育園の園舎も、どんどん建築工事が進んできました。
今月中には外壁もつくらしいので、とても楽しみです。


私の大事な場所

今日は、普段私がお手伝いさせていただいている
『NPO法人民間児童館おおきなかぶ』を紹介します!

リンクもさせていただいていますので、ぜひのぞいてみてね!

暇さえあれば(笑)私はここにいま~す。

ここで、学童保育のお手伝いをさせていただいています。
わが子も一緒です。

最初はわが子もいる空間でのお仕事に、正直戸惑いもありました。
でもいつの間にか、児童館では『ママ』じゃなくて『先生』と呼ぶわが子がいました。

お手伝いさせいただくようになって、1年半。

泣き虫で大の虫嫌いだった息子は、小学生のお兄さんたちに仲間に入れてもらい、
今では虫博士のようになりました。

小学生になっても毎晩おねしょがあった娘は、半年ですっかり失敗がなくなって
夜泣きもなくなりました。

そして、精神的に不安定だった私は、ママセミナーを受けさせていただいて
気持ちをラクにもてるようになり、薬を飲まなくても過ごせるようになりました。

さらに我が家のパパは、個人コーチングを受ける機会や、おおきなかぶ児童館を
通して出会ったスタッフや子どもたちとの関わりがとても楽しいと
平日休みの日は顔を出して一緒に遊んでくれます。

今では我が家になくてはならない児童館なんです☆

そんな児童館の理事長『中嶋悦子さん』のブログもリンクしました。
人生のヒント&元気をもらえますよ!

そして、来年4月に向けて、『ありんこ親子保育園』という保育園開園のために
今は準備を楽しんでいます。

私もお手伝いさせていただく予定です。

まだ建築中の保育園ですが、すでにお問い合わせが数件きています。
すごいですよね~。

準備もやるからには楽しまなくちゃね!

そんなこんなで、私は毎日大事な場所で過ごしています。
この環境にいられることに感謝しています。
みなさ~ん!ありがとうです!!
すっとぼけの私ですが、よろしくお願いいたします♪うふふ☆

プロフィール

claylinks

Author:claylinks
http://www.ne.jp/asahi/clay-links/since2006/


最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
